中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

長丁場

2013-09-24 23:43:09 | 市政
今日は特別委員会の開会日です。
月イチでやっているものですが、今日のテーマは
①事務局機能の強化について
②情報公開についての中間報告調整

でした。

事務局機能の強化については、細かく分けて
①法制専門職員について
②図書室の強化
③事務局職員の適正化
となります。

②についても正式な図書館であれば司書という人たちがいますが、そうした機能を
考えると、①②とも③につながってきます。

ただ、職員数は行革とともに減っており、議会事務局も例外ではありません。

その中で法制担当といってもなかなか難しいのも事実。
ただ、進んでいるところでは国会に出向させて育てるところもあり、そうした人を
育てることは、事務局や議会のみならず市政にも大いに貢献することです。

やはり今後新たに増えていくだろう業務を考えると事務局員の増員、それによる
幾らかの余裕を活かしての研修などを考えていかねばならないと思います。


情報公開については細かい点の定義などの議論となり、かなり長引きました。
基本路線は議会だよりの充実と、それに伴うネット公開の強化です。
そこに議員がどのように関わっていくかが大きな問題となります。

広報委員会を作っているところも多いのですが、結局は事務局が作って、議員は最後に
チェックだけというところも結構あると聞きます。

そのように形骸化しては意味がないので、やるならやるで仕組み作りをしっかり
せねばなりません。

そこには「議員の意識・思い」というものも大いに必要になります。

そうしたことを話しているうちに、5時に。
9時半からでしたので、トータル7時間弱(昼食除く)に渡って議論していたことになります。

とはいえ、集中しつつやり取りも活発だったので、長くは感じませんでしたが。

残っているテーマに比べて残された時間は少ないため、みっちりとやっていきます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半沢直樹シリーズ | トップ | 大半を控室で過ごしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政」カテゴリの最新記事