中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

改選後初の委員会でした

2014-08-21 22:19:26 | 市政
今日は常任委員会の開催日。
改選後初めての委員会ですので、職員の紹介からスタート。

なお、前期に決められた「一日一委員会制」の施行がされています。
ただ、日程の都合があり、今日は総務教育と建設経済が同日開催になりました。
福祉環境が明日です。

所管事務調査としましては、

企画部より
①平成26年度行政評価(事務事業評価)の実施結果について

総務部より
①第4回定例会上程予定案件
②加古川市特別職報酬等審議会の開催について
③平成26年度加古川市総合防災訓練について
④平成26年8月台風11号による災害対応について

選挙管理委員会より
①ポスター掲示場の不具合について


でした。


企画部①の事務事業評価ですが、平成25年度に行われた事業のうち固定経費事業を除く全事業を対象にしており、
767事業が対象になっています。

それぞれ拡充~統合・廃止まで課内で判断をしていったものがシートになります。

そのシートは、近日中にホームページにアップされるとともに、公民館などに置かれます。
そして、それに対して意見を言ってもらう仕組みも同時に作るということです。

問題は、これを今後どう活かすか(特に予算へ)、また総合計画との整合性というところですね。


総務①と②は関連しますが、市長や議員など特別職と言われる人たちの報酬については審議会で議論され答申が
なされます。
市長が20%削減を公約にされていましたが、それを前提とせず、まずは特別職の報酬が適正かどうかを審議するわけです。


総務③の防災訓練は、9月7日に予定されています。
例年は河川敷でしたが、今年は日岡山公園に変更になっています。
予定をされていらっしゃる方はご注意ください。


総務④ですが、先日の台風被害が報告されました。
人的被害は無かったものの、床上浸水1件・床下16件、冠水等76件、倒木6件、通行止め4件などの被害が出ています。


選挙管理委員会からは、ポスター掲示板の不具合について謝罪と報告がありました。
あれは大変だった。。。

前回の参議院選のときと同じ業者・同じ材質ということで安心しており確認不足もあったように思います。
今後、県内他市の状況を調べつつ、適した材質のサンプルを取り寄せて対策を講じるとのこと。

選挙は民主主義において前提となるものですし、そこでのミスは大変なことです。
初めてのことではありますが、今回のことを真摯に受け止めて改善をお願いしたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公の役割と政治と経済性と | トップ | 内閣府政策評価有識者懇談会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政」カテゴリの最新記事