中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

明石市にお邪魔

2012-05-29 23:12:06 | 活動
今日は明石市にお邪魔をしてきました。
議会活性化特別委員会の傍聴をするためです。

他市のことなので、どこまで詳しく書いていいかわかりませんが。。

明石市では、昨年度に議会基本条例検討委員会が開かれていたようです。
その検討会から、来年の9月を目途に条例制定を検討すべきという答申がなされ、
それに向けて特別委員会が設置された流れのようです。

今回は2回目ということで、今後の進め方・体制・スケジュールについてや、定数・報酬
についてなどが議題となっていました。

1回目は議会報告会とそのあり方だったようで、初めにそれについて会派の考えを述べる
時間もありました。

体制については、特別委員会の委員が2つの部会に分かれるようです。
そして、特別委員会と各部会に、それぞれ論点を振り分けます。
部会は月に2・3回開催し、委員会は直近部会の報告と論点の議論を行い、これは月1・2回とのこと。

トータルでみると週に1~2回必ず会があり、それが来年まで続いていくということで、なかなか
ハードなスケジュールです。

この体制のありかたについては、参考になりますね。


加古川においても議会活性化をしていかねばなりませんので、今後の参考にしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調査活動 | トップ | 大飯原発再稼働か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事