中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

議会改革推進特別委員会でした

2013-02-18 23:46:45 | 活動
今日は議会改革推進特別委員会が開催されました。

今日のテーマは政務活動費についてと広報の在り方について。
また、3月議会において中間報告を行うにあたっての文言修正もありました。


さて、政務活動費については先日も書きましたが、全国的に考え方を変えているところです。
実は使途基準自体が各地で違うので、例えば加古川でOKでも明石ではNGという事項がある
こともあります。

実際、法解釈自体が幅広くできるような文言ですし、最終的には最高裁判決がモノをいいます。
しかし、判例がない場合は各自治体で考えてねということです。

基本的に加古川市はかなり厳しく基準を決めているのですが、話題になったのは広報費。

広報の在り方にも関わるのですが、議会だよりが充実していれば広報を自分で出さなくても
良いではないかという議論です。
なお、これは政務活動費で出せる市政報告のことであって、自分の経費で出す分については
何の制限も当然ありません。

私としても、議会だよりは充実しないといけないと思いますし、政務活動費の大部分を市政報告に
割いているのも現実です。

そこを調整できれば、政務活動費をさらに有効活用ができると思います。
逆に、その分を減らすべきという意見もあろうかと思いますが、そこは委員会で議論をすれば
良いと思います。

ちなみに、広報の在り方では広報委員会の設置なども意見として出ました。
私としても広報委員会、もしくはそれに準じるような形で、議員が編集にかかわるべきと考えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定変更 | トップ | 正式に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事