中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

こんにちは赤ちゃん再び

2015-01-15 22:51:25 | 活動
今日の始まりは荒れた天気でしたね。

そんな中を、テコテコと歩いて鳩里小学校まで。

昨年に続いて小学校で行われた「赤ちゃん先生」事業を見に行ってきました。
前回の分はコチラ




今回のテーマは「赤ちゃん先生の悩みを聞こう」



お母さん方から

・好き嫌いがある
・寝返りがまだうてない
・まだちゃんと歩くことができない

などの話を聞き、子供達が解決法を考え発表するというものです。

「好きなものと一緒に食べさせたら?」
「機嫌が良い時に練習したら?」
「お母さんが手を引いてあげて練習したら?」

など自分たちで考えた解決策を披露しました。

感想にもありましたが、今回の講座において、子供達も「自分たちの時にはお母さんも苦労したんだろう」という
感覚をもったようです。

命だけでなく、親のことを考える機会にもなるようですね。


素晴らしい事業なのですが、学校においても予算が少なく継続はなかなかに困難です。
モデル校を設定したりして続けるなど方法を考えていきたい。

同時に、校長先生と話して感じた課題は「トイレの洋式化」
こちらも考えていかねば。

学校現場も課題が沢山。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループ会議。政務活動費に... | トップ | 20年目の1.17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事