今日で12月議会が終了しました。
議案第77号から98号までの議案が採択され、今年の議会は終わりました。
私も委員長報告を行い、一仕事終えた感じです。
とはいいましても、報告書を作らないといけませんから、すぐに動き出します。
さて、今回の議案で気になったのが指定管理者の関係。
施設の所管が地域振興部ということで、建設経済常任委員会に振られましたが、
指定管理者の選定関係は企画が所管しています。
直接的なつながりを排除するためという理由はわかりますが、委員会での質疑
もしにくく、課題があります。
答えられる人がたまたまいたので答弁もある程度ありましたが、基本的には
「企画で所管外なので」という基本ラインがあります。
昨日の特別委員会でもありましたが、所管外とはいいながらも深く関係する
部分は理事者も出席する(そのためには一日一委員会が必要)、もしくは
他の常任委員会でも同様の報告を行うなどを考える必要があると思います。
あと、単独での指名などもシッカリとした理由付けがないと誤解を招きます。
指定管理者の評価と指定の仕組みについては、また詳しく調査をしたいと思います。
また特定秘密保護法に関する意見書案なども出ました。
そして最後に、市長から挨拶。
今期限りで引退する&後継は役所内部から登用したい旨の発表がありました。
「市役所内部」の人が誰かは知りませんので、一概に言うことはできませんが。。
あれだけ問題があって、まだ内部からというのはどうでしょうかね。。
まあ、私はフリーな立場ですし、自由に考え動きたいと思います。
議案第77号から98号までの議案が採択され、今年の議会は終わりました。
私も委員長報告を行い、一仕事終えた感じです。
とはいいましても、報告書を作らないといけませんから、すぐに動き出します。
さて、今回の議案で気になったのが指定管理者の関係。
施設の所管が地域振興部ということで、建設経済常任委員会に振られましたが、
指定管理者の選定関係は企画が所管しています。
直接的なつながりを排除するためという理由はわかりますが、委員会での質疑
もしにくく、課題があります。
答えられる人がたまたまいたので答弁もある程度ありましたが、基本的には
「企画で所管外なので」という基本ラインがあります。
昨日の特別委員会でもありましたが、所管外とはいいながらも深く関係する
部分は理事者も出席する(そのためには一日一委員会が必要)、もしくは
他の常任委員会でも同様の報告を行うなどを考える必要があると思います。
あと、単独での指名などもシッカリとした理由付けがないと誤解を招きます。
指定管理者の評価と指定の仕組みについては、また詳しく調査をしたいと思います。
また特定秘密保護法に関する意見書案なども出ました。
そして最後に、市長から挨拶。
今期限りで引退する&後継は役所内部から登用したい旨の発表がありました。
「市役所内部」の人が誰かは知りませんので、一概に言うことはできませんが。。
あれだけ問題があって、まだ内部からというのはどうでしょうかね。。
まあ、私はフリーな立場ですし、自由に考え動きたいと思います。