STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ 浜田理恵&佐野成宏 オペラティックシーンズ

2007年07月10日 | 音楽(コンサート)
生声(namagoe)の魅力!

○日時 2007年7月10日(火) 19時05分~21時15分
○会場 松本市音楽文化ホール
○演奏 佐野成宏(テノール)
    浜田理恵(ソプラノ)
    佐藤正浩(ピアノ)
○プログラム
 グノー「ロミオとジュリエット」から“ああ、太陽よ昇れ!”(佐野)
 グノー「ファウスト」から“宝石の歌”(浜田)
 グノー「ファウスト」から“あなたの愛にかけて”(浜田&佐野)
 ヴェルディ「仮面舞踏会」から“次の航海は無事だろうか”(佐野)
 ヴェルディ「椿姫」から“ああ、何と蒼ざめていること~永遠に幸せな一日”(浜田&佐野)
 ヴェルディ「椿姫」から“不思議だわ”(浜田)
 ビゼー「カルメン」から“きかせておくれ、おふくろの話を”(浜田&佐野)
 ビゼー「カルメン」から“おまえの投げたこの花を”(佐野)
 ビゼー「カルメン」から“何を恐れることがありましょう”(浜田)
 ヴェルディ「ルイーザ・ミラー」から“夜が静まったとき(佐野)
 ヴェルディ「ドン・カルロ」から“世のむなしさを知る神”(浜田)
 ヴェルディ「ドン・カルロ」から“ドン・カルロとエリザベッタの二重唱(浜田&佐野)
アンコール
 プッチーニ「ジャンニ・スキッキ」から“わたしのお父さん(浜田)
 プッチーニ「トスカ」から“星は光りぬ”(佐野)
 ヴェルディ「椿姫」から“乾杯のうた(浜田&佐野)

合唱は時々聴くけれど、オペラ歌手のソロやデュオを聴く機会はあまりなかった。
今夜、佐野さん(駒ヶ根市出身)の美声(力強く、伸びやかな高音!)に会場にいた皆さん、すっかりはまってしまった感じ(もちろん、自分も!)でした。
どこも人の発する生声(namagoe)の魅力・・・どの曲もすっかり聴きいってしまった。
特にルイーザ・ミラーの途中、まさに曲名どおり、ピアノ伴奏もなく、静まりかえった会場に凛と響く部分・・・。今夜の白眉でした。
浜田さん・・・。佐野さんの迫力に負けてしまい、存在感が薄まってしまっていたのが残念。ピアノ伴奏はなかなか好演。うまい引き立て役でした。

帰りの雨も気にならず、良い余韻に浸りながら帰ることができました・・・。



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜田さん (kn)
2007-07-13 02:52:50
佐野さんの「夜が静まったとき」良かったですね。
会場には高齢の方も多かったせいもあってか、自席からはお客様の興奮状態がわからなかったのですが、会場の雰囲気は良かったのですね。安心しました。
浜田さんも初めて聴いたのですが、上手い方でしたよね。「不思議だわ」が良かったと思いました。



返信する

post a comment