STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

3・11のマーラー

2012年03月11日 | 音楽(コンサート)
NHKで「3・11のマーラー」を見た。
震災による混乱の中、NJPのツィッターで、この日の公演を決行することを見て、その時かなり驚いた覚えがあります。なぜ公演を決行した(できた)のか?
帰宅難民が出た東京。チケットが完売されていても来場できたのは105人だったそうです。
番組では、演奏者(東北出身者もいました)、指揮者ハーディング、裏方、それに当日来場したお客からのインタビューをもとに構成されていました。ハーディングにとって、生まれて初めての地震体験。会場に向かって歩いている時だっだそうです。そのハーディング。公演決定後、遅れて始まったゲネプロでは、地震による動揺もなくオケを掌握されていたとのこと。特殊な環境のもと、素晴らしい名演だったことが伝えられています。
番組を通して、この日の演奏がそれぞれの立場(演奏者・指揮者・来場者…)にとって、本当に希有な体験だったこと・・・いろいろと考えさせられました。

ハーディングは、この経験を踏まえて、今年のサイトウ・キネンに来ます!


最新の画像もっと見る

post a comment