STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

金環日食から3年

2015年05月21日 | 2012金環日食
今年1月、塩尻市立丘中学校科学部制作の日時計がお披露目されました。
2012年の金環日食の観測を祈念してのものです。
この日時計には、「しかけ」があって、金環日食があった5月21日午前7時34
分にノーモンに空けた穴から差し込んだ光が、ベイリービーズをかたどった球を照らすのです。
日時計設置から初めて、金環日食の記念日である5月21日を迎えました。


設計どおり、ベイリービーズの球が輝きました。
写真で見るより、実際に子の眼で見た方がもっとキラキラ輝いているように見えました。

丘中学校の日時計が、日食記念日にベイリービーズを再現し、当時の思い出を呼びよこす・・・
毎年、日食の記念日に、この日時計を見届け続けたい、そう思いました。



最新の画像もっと見る

post a comment