STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ レス・エスプリ・アニモ

2012年11月30日 | 音楽(コンサート)




○日時:11月30日(金) 18時40分~20時35分
○会場:松川村すずの音ホール
○演奏:レス・エスプリ・アニモ
【演奏者】
レナ・フランキーニ、エロディ・ヴィホ(リコーダー/フルート)
三原朋絵、ハヴィエル・ルピアニェス(バロック・ヴァイオリン)
ロベルト・アロンソ(バロック・チェロ)
パトリシア・ヴィンタイン(チェンバロ)


○プログラム
パリ! ~1710-1750年光の街パリで聴かれた音楽~
J.B.ポワモルティエ 村の踊り
F. クープラン コレッリ賛
G.P.テレマン 2つのリコーダーのための協奏曲
L.A.ドルネル 協奏協奏曲
L.マルシャン チェンバロの独奏曲
J.F. ルベル 舞踏さまざま

アンコール
G.P.テレマン 2つのリコーダーのための協奏曲から第4楽章



オランダを拠点に活動されている若手バロックバンドです。
今回が初来日ヨーロッパメンバーに松川村出身のヴァイオリン奏者、三原朋絵さんが加わっています。というより、三原さんがリーダー役だそうです。
今回、故郷松川村での凱旋公演です。
松本の才能教育会館での公演もありますが、松川村のプログラムはなかなか聴く機会のない曲ばかりでしたので、こちらに聴きに行ってきました。
7名のメンバーのうち、ヴィオラ奏者が来日直後体調を崩し参加できなくなってしまったそうです。そのため、6名での演奏となり、ヴィオラが必要な曲を外し、急遽プログラムを変更されました。
そのようなアクシデントにも関わらず、素晴らしい、というより、とても楽しい演奏を展開されました。
「コレルリ賛」初めて聴く曲です。有名な曲なのですが、なかなか聴く機会がありません。作曲者フランソワ・クープランが、楽譜に書き込んだ楽章ごと書かれたコメントを、演奏の出番がないリコーダー奏者がフランス語で朗読しながらの演奏となりました。珍しい演出です。
プログラム変更で入れた「テレマンの協奏曲」CDでよく聴く曲なのですが、全然違います。第4楽章など、大胆なリタルダンドを加えデフォルメさせて盛り上げていました。
最後の「舞踏さまざま」も、初めて聴く曲ですが実に楽しい曲でした。
三原さんの演奏も、この団体の演奏スタイルらしく、鋭いアクセントを加えた奏法で弾いていました。白いドレスもステキでした。
まさにバロック!という印象でした。



最新の画像もっと見る

post a comment