STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ サイトウ・キネン・フェスティバル 武満徹メモリアルコンサート

2006年08月31日 | 音楽(コンサート)
サイトウ・キネン、恒例のプログラム。今年は、武満徹没後10周年。

○日時 2006年8月30日(水) 19時05分~21時20分
○会場 松本市音楽文化ホール
○演奏 荘村清志、鈴木大介(ギター)
    上村昇(チェロ)
    岩佐和弘(フルート)
    竹島悟史(ビブラフォン)
    ブランドン・ロス(ギター・ボーカル)
    ツトム・タケイシ(ベース)
○プログラム
    フォリオス
    映画「化石」
    映画「燃える秋」
    森のなかで
    映画「伊豆の踊り子」
    映画「太平洋ひとりぼっち」
    あこがれ
    映画「不良少年」より「○と△のうた」
    映画「狂った果実」
    映画「日本の青春」
 アンコール
    映画「ヒロシマという名の少年」

前半、荘村清志さんのために作られたギター独奏曲をはさんで、ギター、フルート、チェロ、ビブラフォンという変わった編成による映画挿入曲を。後半、ジャズとして即興的にアレンジした映画挿入曲を演奏された。
ちょっと変わった不思議な気分にされたコンサート。
武満のギター曲は、CDでも聴いていたが、この実演では、ギターという実に繊細なデリケートな響きを醸し出す楽器をもとに、武満の知らなかった一面を垣間見ることができた。
特に後半は、即興的な演奏だったので、これが武満??と思ってしまった。しかし不満があるどころか、ちょっと違う世界にトリップしたような錯覚を味わった。

ちょっと、プログラムの記述から引用・・・
 今日ここで行われる試みは、あるいは武満さんが意図していなかったかもしれません。しかし、彼の遺した映画音楽たちは、私たちに様々な再解釈の可能性を残しています。ちょうど、ジャズのスタンダードが、ミュージカルから生まれたように、武満さんの映画音楽のスコアには、映画音楽という、演奏会を目的としていない自由な断片だからこそ可能であった、音楽への触れ方、良い音楽の趣味、音楽での遊びと、粋な音楽への節度、といったものが表されているようです。

・・・まさに!

終演後、会場外でプログラム後半の演目となったCDが販売され、サイン会も行われた。
サイトウキネン初(!?)のサイン会。

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
余韻に浸ってます (kaorinishina)
2006-09-01 22:41:43
はじめまして。

そう、あの晩、写真をとってらっしゃる方がいるなぁと思っていたら、貴方様だったのですね。

私は東京での初演を聴いてから、この日の演奏を聴きました。後半のギター部分だけですが。

東京も素晴らしかったけど、ハーモニーホールの演奏は、更にスケールアップしてて、素晴らしかったです。

ご本人たちも満足げでした。

クラシック、ギターというと、どうも固定観念があって、なかなか大勢の人に聴いてもらえないのが残念ですが、

SKFは、どのコンサートをとってみても、他では聴けない前衛的な試みをしているように思います。

なんて、私もSKF歴は浅いのですが・・。

トラックバックさせてください。

よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (rxf06715)
2006-09-02 00:11:59
コメント&トラバ、ありがとうございます。

お近くにいらしたのですね。

まさかサイン会があるとは思いませんでした。



コンサートも素晴らしいものでした。

武満さんのギターの曲はCDでは聴いたことがありますが、ライブでは初めてです。生ですと録音では気づかなかった繊細さを感じることができました。

返信する
恥ずかしながら。。 (uma3)
2006-09-03 12:27:22
kaorinishinaさんのところからやってきました。

コンサート素晴らしかったですね。

ところでこの写真。。。



watashigautsuttemasu...

返信する
紹介させてください (kaorinishina)
2006-09-03 17:52:48
rxf06715様

肝心なことをお願いし忘れました。

差し支えなければ、こちらの記事を拙ブログで紹介させてください。

よろしくお願いします。
返信する
失礼しました (rxf06715)
2006-09-03 20:05:17
uma3様

もし肖像権など気にされましたら削除も可能です。

良いコンサートでした。私もCDを買い、サインもいただきました。

返信する
よろしくお願いします。 (rxf06715)
2006-09-03 20:07:43
kaorinishina様。

構いませんよ。こちらこそ、よろしければブックマークに入れさせてください。

返信する
いえいえ (uma3)
2006-09-03 20:50:39
へへ、写真に写っててビックリしたのとうれしかっただけですよ。

お気になさらずに。。
返信する
恐れ入ります (http://blog.goo.ne.jp/kaorinishina/)
2006-09-03 21:23:38
rxf06715様

ご快諾ありがとうございます。

また、ブックマークとは恐れ入ります。

どうぞ、ご判断を早まらず、ごゆっくりご高察くださいませね。

返信する
動揺 (kaorinishina)
2006-09-04 22:41:27
あらら、URLを名前に貼り付けちゃいましたね。

ブックマークと聞いて(読んで)動揺してしまいました。(笑)

早速ありがとうございます。

お近くのよしみでどうぞよろしくお願いします。
返信する
ブックマーク (kaorinishina)
2006-09-06 21:02:30
rxf06715 様

当方もブックマーク登録させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

返信する

post a comment