飛騨の山猿マーベリック新聞

💛専守防衛💛💛れいわ新選組💛💛立憲民主党💛
💛日本共産党💛💛社民党💛💛気晴らしには演歌が一番💛

◎小沢一郎氏が100人近くと“身の上相談”1時間半

2016年04月29日 23時45分04秒 | ●YAMACHANの雑記帳

小沢一郎氏が100人近くと“身の上相談”1時間半

 生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎共同代表は29日、千葉・幕張メッセで開幕した「ニコニコ超会議2016」に初めて参加した。
来場者と1分間限定で、「ガチンコ会談」する企画に、約1時間半の間、出ずっぱりで登場。めったにない「生剛腕」との対面に、100人近くが参加。身の上話から待機児童、雇用などの政治課題まで、1人1人の意見を聞いた。ガラス張りの同党ブースの中には畳が敷かれ、小沢氏は掘りごたつに着席。さながら「身の上相談」のようなスタイルで、ニコ超の参加者と生会談した。「テレビで見る顔と全然違う」という、イメージギャップ論をぶつける人が最も多く、小沢氏は「いつも笑ってばかりはいられないけれど、その(笑っていない)場面の写真ばかり使われるんだ」と、ぼやき節。「ダブル選挙はありますか」との問いには、「これから、補正予算が成立し伊勢志摩サミットがある。彼(安倍晋三首相)はこういう機会は逃さないような気がする」と、可能性はゼロではないとの分析を披露。「この先は(政権にとって)あまりいいことはない。できればやりたいと思っているのじゃないかな。やれるかどうかは分からないけれど」と述べた。野党統一候補が、与党候補に敗れた24日の衆院北海道5区補選については、「(投票者の)浮動票の7割は野党候補にいっている。でも投票率が低かった」と述べ、投票率の低さを負けた理由の1つに挙げた。参加者から自撮りを求められた時は「自撮り? 自分で撮るのか」と、若者には当たり前の「文化」と接するシーンも。10代の中学生や高校生も多く訪れ、小沢氏は、孫ほどの年齢の若者たちに「社会も歴史も、日本を変えるのは若者だ。明治維新だってそう。俺たち年寄りじゃない。みんな若いんだから頑張るんだよ」とエールを送った。小沢氏は早くからインターネットを使った発信に力を入れているが、ニコニコ超会議の会場を訪れたのは初めて。終了後、取材に「とても面白かった。人数が多いからしんどいけれど、初めての人と会う機会はあまりないから、有意義だった。いろんな話をしたから、余計に面白かったね」と話した。小沢氏の担当は午前中で、午後は山本太郎共同代表が担当。両氏は30日も会場を訪れる。


にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆22 毎日新聞・栗原俊雄×荻上... | トップ | ◎2016.04.29 女学生の太平洋戦争 »

●YAMACHANの雑記帳」カテゴリの最新記事