日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

レーズン酵母でスコーン&山食

2008年10月12日 22時21分51秒 | 自家製酵母
幼馴染のおば様に2週間ほど前から
頼まれていたスコーン。
やっと出来上がりました。
お祭りの日の今日、孫達が集まるので
皆で召し上がるのだとか・・・
ええのう。一家団欒。

レーズン、くるみ、ホワイトチョコ入りです。

ついでに山食も。

はるゆたかブレンドで手ごね。

今日ご飯食べに行くお友達に渡す予定だったんだけど、
急遽キャンセル。
ちょうどパンがなくなったので家で消費しまーす。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酵母スコーンですね!! (あんず)
2008-10-13 01:28:20
私も酵母を消費かつ有効に使いたいときにはスコーンにしてしまうのですが・・・
ろんろんさんの酵母スコーンはどんな食感になりますか??
私のだとなんというか焼成している表面はさくっとした感じなのですが、中はもう完全にパンに近くしっとりというか生ではないけれど生のような食感になってしまうんです~皆さんはすごく断層も綺麗に出ていらっしゃるので多分手際が悪いんだろうなと思ってしまうのですが・・・パンだと思えば有りなのかなと悩み中です

ろんろんさんのも凄く断層が出ていてとっても綺麗!!素敵です~
返信する
美味しそう!! (koto)
2008-10-13 06:51:36
酵母でスコーン…美味しそうですね!
スコーン好きな私にはほんと、たまりません。
山食パンも綺麗な焼き上がりですね~。
うちのオーブン、小さすぎて食パン型が入らないのでうらやましいです~
返信する
あんずさん (ろんろん)
2008-10-13 22:36:03
今回のスコーンは結構固めのガリガリ系だったようです。
フープロは使わずに手でザクザクと混ぜました。
むちゃくちゃ大変でした(汗
私も中がパンぽくなるときもありましたよー。
返信する
kotoさん (ろんろん)
2008-10-13 22:38:18
お菓子類はあんまり使わないですけど、
喜んで食べていただけるので作っちゃいます。
バターがたっぷりなのでおいしいですよ!
山食は定番ですね。
コレしかうまく出来ないってのもあるんですが・・・
返信する

コメントを投稿