日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

胡桃ベーグル レモン酵母

2008年05月19日 20時12分18秒 | 自家製酵母
レモン酵母でベーグル作りました。

胡桃を生地に混ぜ込んだベーグル。

カチコチしたのはいやなので2次醗酵?(醗酵は1回)のみで3時間ほど。

今まで作った中ではわりとよい出来ではないかと・・・
弾力+もっちり感があります。

ちょっと胡桃入れすぎたかなぁ

自家製酵母でもっと高さのあるベーグルは作れないかな?
さらに研究はつづくのだ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃらめるぷりん♪)
2008-05-19 20:48:41
おいしそぉです~~!!具っていっぱい入れるとおいしぃけど入れすぎると生地の食感とか味がわからなくなっちゃいませんか~??
あたしゎついいっぱいいれちゃうのでたまに具しか食べてないような気になるときも。。。
あっ、リンク貼らせてもらっちゃいましたぁ~!!事後報告ですみません
ほんとベーグル大好きすぎるせいでこだわりすごすぎてなかなか納得いかなぃんですよね。。。
よかったらまたあたしのベーグル食べていただけないでしょうか~??
アドバイス&評価してほしぃですー
返信する
きゃらめるぷりん♪さん (ろんろん)
2008-05-19 21:04:40
そうですね。具をいっぱい入れるのは入れること自体が結構たいへんですよね。
いやいや、まだまだ私は人様の評価なんて出来ませんって
リンクありがとうございました
返信する
きゃーーー (さやや)
2008-05-20 01:30:49
つやっとキメの細かいベーグルですね
食べた~いです
くるみたっぷりでほんと美味しそうです
レモン酵母ってにおいどうですか?
以前タロー屋さんというパン屋さんのレモン酵母のパン食べたのですがほんのりレモンの香りでとても美味でした
返信する
Unknown (はるぴ)
2008-05-20 08:00:45
ろんろんさま~。
これ以上研究しなくても、十分美味しそうですw
胡桃入れ過ぎってくらいが大好きなので、全然いいです!(←何様!?)
コリコリの食感が美味しいですよね。
レモン酵母って、やっぱりお味とかするのですか?
返信する
Unknown (りか)
2008-05-20 23:04:04
はじめまして~
↑はるぴサンとこから飛んでやってきました。
私も兵庫県在住なのです。
しかも日記拝見してたらおぉ~!とニアミスなお店なんぞが
いっぱいでした。もしかしてご近所サンかも
自家製酵母でとっても上手に食ぱん焼いてますね。
うらやましいな~。もひとつ食ぱんがうまく焼けない私。
今夜も苺酵母エキス(ストレート)で食ぱん挑戦中。
ベーグルはうまく焼けたんやけどな・・・

また遊びに来ますね。どうぞこれから宜しく
返信する
さややさん (ろんろん)
2008-05-20 23:05:35
こんばんはー。
レモン酵母の匂いはほんのちょっと
レモンぽい香りがしますよ。
でも、時間がたつとだんだん薄れているような・・・。
タロー屋さん色んなブログで拝見しましたが、
すごいですねー、色んな酵母を作られてますねー。
あんなに多種類の酵母のパンを味わえるお店は
無いですよね。ホント興味深いお店です。
返信する
はるぴちゃん (ろんろん)
2008-05-20 23:09:32
こんばんはー
ベーグルじゃないですけど、お店で売ってるパンで
これでもかっってドライフルーツ&ナッツの入ってるのありますよね。
生地と具どっちが多いん?みたいな。
そんなパンはすごくリッチな気分になりますよ。
レモン酵母は味はしないです。
思ったよりあっさりめかな。
レーズン酵母の方が風味がしっかりあるような気がしました。
返信する
りかさん (ろんろん)
2008-05-20 23:15:10
はじめまして!
ようこそ!

りかさんは兵庫県民なのですね。
近所っっ?!後でブログにおじゃましよう
苺酵母ですか・・・
私、苺酵母とは相性が悪いみたいで
酵母液作るまでに失敗してしまってます。
食パンは酵母の元気力が命ですね。
頑張って美味しい食パン作ってください!

こちらこそよろしく~
返信する

コメントを投稿