日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

パン・ド・ミ

2007年01月08日 00時04分48秒 | 自家製酵母
今日は発達した低気圧のせいで
朝から冬の嵐でした。
雪がふってて寒かった~。

やっと週末になったので
出かける前にレーズン酵母でパンを仕込んでおきました。
一次醗酵に約9時間、二次醗酵に約2時間半
気温も低かったこともあり、今回の醗酵時間は
テキストに頼らず、しっかりと目で確認することにしました。
しっかりと型の中で上がったことを見届けて焼成。
少しだけ釜伸びもしてくれたので満足の出来上がりです

早速切って味見。
皮はパリッとしてて引きがあります。
中はふわっふわ。
そして、自分で言うのもなんだけど・・・めちゃくちゃおいしい~
時間があればもっと天然酵母で作りたいよ~

今回はスーパーキングを使用しました。
まだ少し酵母が残ってるので
明日は「はるゆたかブレンド」で作ろうかなー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (タマ子)
2007-01-08 16:50:24
遅くなりましたが…。
新年のご挨拶デス。

クラストがスベスベしてて
美味しそうな出来上がりっすね。
手が伸びそう…。

低気圧の影響でそちらは
悪天候なんですね。
風邪など引かれないようお気をつけくださいね。

ではまたお邪魔します。
返信する
おめでとうございまっす! (ろんろん)
2007-01-08 20:30:35
タマ子さん

お気遣いの言葉もありがとうございます。
天然酵母はあんまり出来ないんですけど、
時間が取れたらまた作りたいですね。
いつもタマ子さんのパン見てお腹鳴らしています
本年もよろしくおねがいしますネ。
返信する

コメントを投稿