日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

バゲット レーズン酵母

2007年05月13日 22時31分04秒 | パン
久しぶりにバゲットの練習
元気な酵母ちゃんでやってみました。

おおおっ

クープが開いたyo


・・・一個だけ・・・

他のは





底からメキッ

あはははは・・・・

いままでずっとクープが上手く入れられなかったのですが、
(刃に引っかかってギザギザになっていた)
先日とあるベーカリーでレジ待ちをしている間、
オーブンの前でひたすらクープを入れていた人がいたので手元をじっくり見学。
なるほど、ああやるのか・・・
そしてその手法でやってみると・・・
すーーーっと刃が入った!
やはり、現場で学ぶことは多いのね。

でも、やっぱりクープは開かず・・・
今回はちょっと彫りが浅かったかなぁ?
次やるときはもっとグッサリ大胆に入れてみたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キターーッ!! (パリジェンヌ2000)
2007-05-14 10:46:59
遂にやりましたね!

1個でもいいじゃあありませんか!

しっかりレモンクープになってるし!!

ちなみに先日のレーズンパンといい、フランスパンといい、生地に力が感じられるけれど、手ごねですか?
返信する
くぅ~ (ろんろん)
2007-05-14 18:31:09
パリジェンヌ2000さん、ありがとうございます。
ちょびっとだけど、開きました。
まだまだだけど、これも第一歩。
うれしいっす。

平日に酵母を使ってパンをつくるときは
HBで捏ねてますが、
それ以外はほとんど手捏ねです。
先日のレーズンパンとパンドミはHBで
バゲットは手捏ねです。

手捏ね好きなんですよね~
ちなみにベーグルの場合水は量らずに
手で感触を見ながら調節してます
返信する

コメントを投稿