日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

ホシノ丹沢酵母のベーグル

2009年05月24日 22時52分10秒 | 手作りベーグル
ずっと前にりかちゃんに頂いたホシノ丹沢酵母。
ようやく使いました。
この酵母ほんとに醗酵力が強い。

ベーグル醗酵させているときも思ったより
醗酵が早くて3時間ぐらいの醗酵時間で大丈夫でした。

オレンジホワイトチョコ

オレンジピールとホワイトチョコを巻き込みました。

シナモンレーズン



思ったより軽く仕上がってスカスカのクラムじゃないかと
不安だったけど、意外ともっちりしてました。

ホシノ丹沢酵母、使い方があまり良くわかってないけど、
めちゃくちゃ使いやすい印象を受けました。
りかちゃん、おすそ分けありがとう!

今日はゆうちゃんからお荷物が届きましたー

ken'sベーグルとミルトコッペ!!!
うれしー。食べるのが楽しみでーす。
ゆうちゃん、ありがとー。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2009-05-25 03:55:12
ホシノと丹沢の違いが全然わからず前者だけ買ってみたのですが、丹沢のほうが使いやすいのかな~と思いました~~。
でもオレンジチョコにシナレズどちらもふんわりもっちりな印象わ~これは食べたい~~!!と!!
ろんろんさんのベーグルはもっちり引きがぎゅっというイメージですが酵母を変えると印象も変わるのかな?こちらはぎゅむっと(上手く伝えられない文の下手さ・・・)いう感じで!!又いつか食べさせてくださいね~~
返信する
Unknown (おかりん)
2009-05-25 18:57:14
丹沢、私もつい最近買ってみました!
発酵力が強いとは効いてたけど、普通のホシノよりも
やっぱり強いんですね
暑くなって発酵時間が早くなってきたので、逆に
酵母でも慌てないといけないかも!?(笑)

ゆうちゃんさん(って変ですかね)からの、豪華ですね~!
ミルトコッペ!前にろんろんさんのレポで気になってたので羨ましいなぁ
またレポ楽しみにしてますね~
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2009-05-25 20:49:51
パン作りがぺぇ~ぺぇ~な私も、
いっちょまえにホシノは使ったことありますが、ホシノ丹沢はありません。。。
扱いやすいかもなのですねぇ~。
ウフ♪私もちょっくらホシノ丹沢に手ぇ出しちゃおっかなー(てか私の場合、基本をまずしっかり磨けって感じですが・・・)
ま、なんだかんだ言っても
自分で作るよりやっぱりこの、うんまそーなろんろんベーちゃんがたらふく食べたーい

kenさんパン、ほんのちょびっとですが、喜んでいただけて嬉しいです!
ミルトコッペもタイミングよく実家から送られてきたんで、ほんとラッキーでしたー♪
返信する
Unknown (天星小輪)
2009-05-25 22:57:37
今使ってるのが普通のホシノで
それに比べると丹沢酵母の方が
発酵力が強いような気がするような…どっちだ?(笑)

ろんろんさんが焼くとホシノさんに見えへんね~。ムキムキでピッカッピカで超おいしそう♪


返信する
あんずさん (ろんろん)
2009-05-25 23:19:14
このベーグル、めちゃくちゃムギュでしたよ。
ホシノらしくないです。
ホシノ系はほとんど使ったことがないので
まだまだ要領がつかめてません・・・
色んな人が作ったのも参考にしてお勉強しなくちゃ。
返信する
おかりんちゃん (ろんろん)
2009-05-25 23:23:35
そうなの!醗酵が早いのよ!
ただ単に暖かいからかなー?
ホシノ、あんまり使ってないから
真相は怪しいかもね。
私はちょっと寒い方が酵母しやすいわ。

ミルトコッペ、素朴でおいしいの。
秘境(笑)のまぼろしのパンって感じだわー
おかりんちゃんにも是非たべてもらいたい逸品です。
返信する
ゆうちゃん (ろんろん)
2009-05-25 23:26:55
せ、せんぱ~い!
ゆうちゃんのがホシノの先輩やぁ~
丹沢と普通のだったらどっちが風味がいいのかなぁ?
醗酵力は強いような気がしたよ。
このべーちゃんももうすぐそちらへ伺いますので面倒をよろしく。
ミルトコッペ、秘境の人気店。
北海道行きたい~~~
返信する
天星小輪さん (ろんろん)
2009-05-25 23:30:22
説明に丹沢の方が醗酵力が強いって
書いてありましたわ。
このベーグル、ほんとホシノっぽくなかったっす。
ホシノベーグルって独特やもんね。
売ってるやつでも「あ、これホシノやな」って
思うもんね。
私が作ったやつ、イーストと同じような食感でしたわ・・・
失敗かなぁ?
返信する

コメントを投稿