日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

本日の一本バゲット

2009年05月23日 16時48分58秒 | 華麗なるクープへの道
粉:ソレドォル 加水量 64%
冷蔵醗酵10時間


クープは一個開かず・・・
でも餅クープではなく横に広がる感じ。
私としてはこっちのほうがいいなぁ。


気泡は少しだけでした。

そしてこちらは昨日のバゲット

クープは一個開かずで2個は繋がった・・・
でもこのクープは好きな感じ

気泡も少なめ。

粉:ソレドォル 加水量 64%
冷蔵醗酵12時間

どちらも風味、香りともとっても美味しかったです。
焼きたてなんかはペロッと食べてしまいそうなくらい・・・
(自画自賛ですみません・・・)
あとはルックスをなんとかしなきゃな~
同じ様なところが開いてないので
成形のバランスの悪さが関係しているのでしょう。
また色々変えてやってみよ~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2009-05-24 22:58:26
今日もかっこよくパカーッとクープが開いたバゲやねぇ。
私も今日もまた焼いてみたけど全然アカンかった。クープはすんなり入るように
なったけど全然開きませぬ。レシピの温度じゃ低すぎるんかな?
天板入れずに250度に温めて230度に下げて焼いてるねんけど
どうでしょうか?やっぱり天板も一緒に温めんとアカンかなぁ・・・
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2009-05-24 23:08:48
おつー。
天板は絶対に入れた方がいいよ!
コレで私の場合底割れが無くなりました。
私は天板入れて余熱300度設定で最初スチーム入れて焼いてます。
クープは成形で左右されてるような気がしますわ・・・
私もまだまだです。
一緒にがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿