幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

幸福実現党「立党8年目の真実」

2017-05-01 00:16:42 | 里村英一 ザ・ファクト(幸福実現党)

幸福実現党 七海ひろこ財務局長(左)釈量子党首(中央)神武桜子副党首兼広報局長(右)

  ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

いまだ感動冷めやらぬ高知講演「人生を深く生きる」から早くも1週間。

本日4月30日に、東京で幸福実現党党大会が行われ、大川隆法幸福の科学グループ総裁の御法話がありました。

演題は「立党8年目の真実」です。

立党記念大会で、大川隆法党総裁が法話をなさるのは、立党以来の事かと。

正心館など自前施設でなく外部会場でしたので、これはマスコミを呼んでの講演ですね。

先週の「人生を深く生きる」が、恐らくは来年に「〇〇の法」という演題で出版化されるのではと思えるだけの、大きな教えであると思われますが、風雲急を告げる東アジア情勢下においては、やはり8年前に、北朝鮮のミサイル発射の、当時の自民党麻生政権の対応に危うさを感じての立党という歴史を持つ幸福実現党、その党総裁が今語る言葉はとても重いです。

冒頭大川隆法総裁から、

「皆さんのお陰で、8年間、もちました。」

と、ねぎらいのお言葉が。

まあ、総裁からそう言ってくだされば、これからも「たとえ火の中水の中」でございますなぁ。(爆笑)

ああしかし、振り返れば、もう8年も経ったのですね。

ホントに急な立党でした。

そしてまさかの、衆院全選挙区出馬でした。

地元の自民党支持者の男性から、「ホントは、3年くらい準備してたんやろ?」と言われ、まだ多くの信者さんに、幸福実現党立党をお知らせできていない段階で、自民系の支持者の方が、幸福実現党の存在を知っていたのにびっくりしたのを鮮明に覚えています。

私はその方にお応えしました。「いや、マジで、つい先日立党したんです。」と。

男性は、「嘘やろ!じゃぁ4月は何やっとったんや?」と聞き返してきましたので、「宗教やっちょりました。大川先生のお話を、人様に勧めていました。」とお答えし、「ホンマやったんかぁ。」と半ば呆れられてしまいましたが、その方は幸福実現党の政策に感銘を受けてくださり、「応援するきに。」と仰っていただいて、「幸福実現党の政策って、ひょっとしてスゴイんやね。」と思った次第でした。

そんなこんなな、ドタバタで常識外れな立党でしたが、しかしこれは、先見性という点で、幸福実現党、否、党総裁の大川隆法総裁という御仁の正しさ、そして未来を見通す神通力を示した8年間であったと思うのです。

そして、ただ先見性や神通力を誇示するだけでなく、実際に、「宗教の政治進出」などと揶揄されることや、その他苦難困難であることを承知で、全国国政に出馬し、損を覚悟で出続けていることに、釈量子党首が挨拶で述べたように、「真の宗教政党とはどういうものか」を示す8年であったとも。

そんな中、3月に発刊された月刊BOSSには、「地方議員9人」と紹介されていましたが、ありがたいことに、1か月後の今現在、合計12人の地方議員に増えました。

特に宮崎県国富町議員に当選した橋詰かよこさんは、元高知東支部長夫人でもあり、私らとは入魂の中でして、党大会で壇上に登場した際には、画面に映り挨拶する「かよちゃん」に、高知支部で満場の拍手が。

かよちゃん(橋詰かよこさん)ら地方議員のご紹介は後日に譲らせていただくとして、本日の大川隆法総裁の、北朝鮮情勢の話を、ざっくりとお知らせするとするならば・・・ 

 

結論から言いますと、私は、アメリカは攻撃すると思います。それはそう遠くない。もうかなり近い。

・トランプ米大統領は、長引かせると中露が出てきて泥沼化するので、短期間でピンポイントに、最大限の効果を得る攻撃をするだろう。

また、これで終わるのではなく、北朝鮮や、その後の中国を民主化するシナリオも提示されました。

恐らく今回の御法話は、幸福の科学出版から緊急発刊されるのではないかと、勝手に私は思っていますが、ともあれ、もう10年単位で話合いを続けて、全く解決するだけでなく、どんどん悪質化するかの国ですから、今さら話し合いをどうのこうのというのは、ただただ苦難困難を大きくし、子孫に迷惑をかける歴史的優柔不断となるのは明白。

手術しか助かる道がないなら、最大限侵襲を小さくして臨むことこそ、その後の幸福が開かれる、「未来への決断」となるでしょう。

本日は、幸福実現党副党首として、ロシアやアメリカでの大きな議会での講和など、国内外での活躍の目覚ましい神武桜子副党首が、月間BOSS5月号「一冊まるごと幸福実現党」のインタビューで、幸福実現党の立党の精神について答えた部分をご紹介します。

               (ばく) 

  ランキングに参加中。クリック応援お願いします!  

緊迫する朝鮮半島・家族の安全を守るために【幸福実現党 釈量子】

北朝鮮問題の解決策とは〈TRUMP CHANNEL#03 幸福実現党〉

 

 

Q01 幸福実現党は何を目的にできたの?

A 党名の通り「幸福の実現」です。

結党の目的は党名の通り、日本国民の皆様の「幸福の実現」です。当初、透明の案として「幸福未来党」というのもありました。でも、政治は結果責任を問われるものなので、「幸福になるのは未来」というのでは責任回避になってしまいます。そのため「幸福実現党」という名前になりました。

人間は「神の子」「仏の子」であり、生来、神仏と同じ性質が心に宿っています。また、神仏が人間に自由を与えており、その自由に感謝し、神さま仏さまのような素晴らしい人物に自分を成長させていくことが幸福になることだと私たちは考えています。

現在、中国や北朝鮮の軍事的脅威が高まっています。中国や北朝鮮は、神仏を認めない唯物論の国で、私たちが大切にする考えと正反対の国家体制です。日本が中国や北朝鮮から軍事侵攻をうけ、植民地になってしまっては日本人の幸福を守れないと考え、幸福実現党を立党しました。

Q02 いつできたの?

A 北朝鮮からミサイルが発射された年

結党の直接的なきっかけは2009年4月5日に北朝鮮からミサイルが発射されたことでした。当時、各メディアは日本上空を超えて太平洋に落ちたミサイルを「飛翔体」と報じていましたが、危機意識が薄く見通しの甘い自民党政権では、より深刻な国難への対処に不安がありました。また一方で、当時の民主党が中枢を担うと、日本侵略を意図している中国よりの危険な政権が立ち上がってしまう心配もしておりました。

そこで私たちは、やむにやまれぬ気持ちで立党に踏み切ったのです。正式な立党の日は2009年5月23日です。

月刊BOSS「一冊まるごと幸福実現党」P9~10 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は、 (石川清之助)
2017-05-01 05:35:40
実現党立党当事、実現党本部に電話をし対応して下さった職員の方と文通していたんです、ただ私の方から返事を返さなくなっておしまいになってしまったのです、私は今年49歳に成るのですが長髪で花柄のシャツを着てバイクを乗り回していますので、手紙の内容も宗教的では無かったかもなどと懐かしく思い返しました、多分私が入信すれば完全に浮くだろうと確信しておりますので、投票等、陰ながら応援しております、
返信する
そうでしたか (ばく)
2017-05-01 10:47:20
石川清之助さん、立党当初のエピソードをお聞かせくださりありがとうございます。

入信すれば浮く?
いえいえ、この教団は、なかなかの個性はぞろいです。(爆笑)
でなければ私なんぞが所属できません。(大爆笑)

おそらく「寛容性を身に着けること」も、大川隆法総裁からの宿題に入っているのかなと勝手に思っております。

なお投票の際には、「幸福」でお願いいたします。
語呂が良いのでつい言ってしまうのですが、「実現党」だと無効票になってしまうんです。(苦笑)

私は密かに「ひょっとしたら、それで比例票が伸びないのでは?」と思っています。(爆笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。