ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

スター★シェフと行く、爆笑!香港・魚の浮き袋旅行2日目(夜)

2015年10月16日 | 旅行

夜は待望の福臨門!のはずでしたが、実は福臨門は最近

お家騒動があって、ずっと先代の社長と一緒に鍋を振っ

ていた七男さんが新しく「家全七福」という店をオープン。

もともとの福臨門の流れをくむのは七男さんの方!とい

うことで銅鑼湾の「家全七福」に行って来ました

一皿目はやっぱり広東料理の定番!茹でエビ~~。

と思ったんですけど・・・、

残念ながらこれはとびきりじゃなかった

残念

日本人は姿煮を好むけど、本当はバラバラの方が高級な

んですよ~と、辻村さん(ジャッキー・チェンが日本に

来た時には必ず背後霊のようにいる、ジャッキーの専属

通訳さん)が教えてくれました。

ものすごく太い部分だけがまるで麺のように入ったフカ

ヒレに上湯を目の前で注いだスープは、この一杯で予算

の半分のお値段 。でもこのスープは最高

キヌガサダケ、ガイランと何か(忘れた)の素揚げの炒め物。

赤ハタの揚げ物。

本当は魚の炒め物を頼んだつもりでしたがなぜかフライ

が出て来ました。

ネギと薄いダシ醤油をかけていただきます。

ぜんぜん油っこくなくて美味し~い

なぜかこの他のお料理(クリスピーチキン、鳩、牛筋の

カレー煮込み、タコ炒飯や中国ソーセージの堡仔飯&お

こげ茶漬け)そして甜品の写真を撮りそこねた~

しかし、食べながらハッと気がついたんです!

一人予算2万円くらいでは、大したものが食べられない

ということ(号泣)そういえば20年以上前に、円が

もっと強くて香港の物価が笑うほど安かった時代でさえ、

福臨門に行けば2~3人で10万円近くかかっていたも

のね。

大勢で行けば大丈夫かと思ったけど、やっぱり近頃の香

港の物価を考えれば、無謀な予算だったかもです

期待値が大き過ぎたこともありますが、全体の構成も悪く、

盛り上がりに欠けてしまいました

一品一品はとても美味しかったんですけどね

スター★シェフさまご一行に申し訳ないことをしてしまい

ました~



最新の画像もっと見る