ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

スター★シェフと行く、爆笑!香港・魚の浮き袋旅行2日目(昼)

2015年10月16日 | 旅行

2日目の朝は、通い慣れた羅富記の粥~

これは鮮魚の粥。しゃぶしゃぶのようにして食べる

やつかと思ったら、煮込まれていました。

そのあとはトラムに乗って乾物屋街へ…。

干しエビ、干し貝柱、腸詰めに加え、今回はスター

★シェフ(弟)が、料理を食べたこともないのに魚

の浮袋を購入(チャレンジャー!)

まあ、たしかにフカヒレ、ナマコ以上に、店に並ん

でいる半端ない種類と数の浮袋は盲点でした。

しかも、ビックリするほど高価!!一斤は多すぎる

ので、半斤のまた半分くらいの量で8,000円もした。

昼は香港ミシュランの三ツ星ヌーベル広東料理の

「ボー・イノベーション」へ。

これは突き出しのネギ入り瓦煎餅のようなもの。

こんな風に袋に入って出て来るのが今風だね。

パリでも流行していましたネ。

 一皿とカトラリーのコーディネイトはこんな感じ

この大理石のプレートの上にお皿を乗せます。

ここはワインの持ちこみ料が1本8,000円と言われ

たので、店で頼むことに

シェフ(師)がワインを選んでくれています。

今風の化学的料理方法で作ったこれがヌーベルなチャ

ーシュウパオ!

ゼラチンに包まれた中の液体がチャーシューの味なん

だけど、美味しいですけど、やっぱり食べた気がしな

料理はいかがなものか???と思ふ。

私が選んだのは、フォアグラのソテー。

梅菜の漬物を使ったアイスクリームと青菜のムースを

ソースにしていただきました。

下に敷いてある生姜クッキーがものすごく甘しょっぱく

て不思議な味

メインは鳩。

これは皮がパリパリで中が柔らかくて美味しかった

シイタケとトリュフ味のソルベとレモンの塩漬け

のアイスクリーム。少し乾燥させて味を凝縮させた

スイカのゼリー(?)。

この液体窒素(のようなもの?)は必要なのか??

コーヒー&お茶の器が中国伝統的な形で可愛い

今回一番グッと来た



最新の画像もっと見る