ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

旬の鱧三昧~最近のいただきもの!!

2021年07月04日 | 美食

占星術研究家・鏡リュウジ王子のお母さま~服部和子先生~から京都の今が旬の鱧(はも)を送っていただきました。ちょうど長丁場の仕事が終わったタイミングのご褒美のような大ご馳走

料亭で消費できず市場に残った?最上級の鱧を、一般売りしていない特別なものを送っていただきました。

いや~もう素晴らしかった!!

こんなにも柔らかくてふわふわで、しっかりとした味の濃い鱧は、今まで食べた中でもダントツ一番

京都出身の夫は、祇園祭が近づくと毎年デパ地下で鱧を買って来るのですが、それが美味しかったためしがなく、「なんでこんなマズイものをそんなに食べたいのか?」まったく理解できませんでした

それがまあ~なんということでしょう!!

さっと出汁にくぐらせた鱧しゃぶの美味しいことといったら、過去に何度も京都の料亭で食べたすべてを軽く超えたお味でした

骨切りをした状態で1尾分が冷蔵で届きました。

アラは炙って出汁に。

少しだけ天ぷらにしました。

すだちを探して何軒かスーパーを回ったのですが手に入らず残念

鱧のしゃぶしゃぶ行きます~~。

鱧は玉ねぎと合わせると良いとお聞きしたのですが、教えに逆らって九条ネギで。

残った濃厚な出汁はにゅうめんにして、最後の一滴まで堪能いたしました。

ご馳走さまでした

なかなか入手できないと噂の目黒「マッタホーン」のバームクーヘンを仕事が佳境中いただきました

京都のオーベルジュ支援の紅茶も

京都のフォション・ホテルに遊びに行った友人が送ってくれました。

マッターホーンのバームクーヘンに少し浸して食べると最高

なぜか京都からの贈り物が多いなぁ~

竹宮惠子師匠から、先生が調合した特別な香水『シオン・ノーレ』をいただきました★☆。.:*・°☆☆。.:*・°☆★。

さっそく付けてみましたが、すっごくいい香り~
ジャスミンやすずらんの甘い香りに少しシトラス系とウッディがバランスよく配合されて、時間の経過と共に香りが変化するのも良いです!!


最新の画像もっと見る