鏡リュウジさんが発起人の年に2度の恒例行事=『蟹と岩牡蠣の会』がコロナ禍でずっとストップしていましたが、3年ぶりについに解禁となりました~!!
いつものメンバーは作家の角田光代さんと夫でミュージシャンの丈さんこと河野丈洋さん、画伯こと日本画家の福井江太郎さん、仲良しのお友達&編集者たち、そして私たち夫婦に、今回の飛び入りゲスト=俳優の平岡祐太さんがいらして総勢10名!久しぶりに吉祥寺のパッサテンポを貸し切りにしてワイワイと楽しい時間を過ごしました。
国立天文台副台長の渡辺潤一先生ご夫妻とケルト研究家の鶴岡真弓先生は、ご都合がつかず今回は欠席で残念!!
前菜あれこれ
今年は蟹の季節が終わりかけていたので、アワビとのどぐろが届いたようです。
脂の乗ったのどぐろも美味しかったけど、アワビがコリコリで最高。
フェンネルの根の薄切りと豚肉の煮込み。
魚の出汁で似たアワビと炊き込みご飯。
和牛の炭火焼。
デザートはワインのジュレに包まれたフルーツ。(ワインの写真撮り忘れた~)
大変美味しく楽しい一夜でした。
追伸:
角田さんとは韓国映画&ドラマの話で盛り上がり、来月まったく同じ日取りでお互いソウルに行くことがわかり、またまた奇遇にビックリ。角田さんの作品が韓国映画になるので、その記者発表に行くそうです。
ちなみに私は、EXOの5年ぶりのファンミに行って来ます 。