ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

おフランスな会食

2007年04月06日 | 美食
急に寒さが戻ったせいか、右の肩甲骨あたりの筋が痛くて、息を吸うのも苦しい。周囲からは「四十肩じゃないの?」と言われたけど、寒さのせい・・・ということにして、久々に豊島園の「庭の湯」へ
溶けそうなほど温泉につかり、ゆっくりマッサージしてもらったけれど症状はぜんぜん良くなりません。よく聞くと、両親も夫もここ2~3週間内にみんな同じ症状で苦しんでいたらしく、「1週間がまんすれば良くなるよ」と言われました。じゃあマッサージは無駄ってことね・・・(T_T)。。。

一昨日は、いつもお世話になっているエッセイストの吉村葉子さん宅に、またまたお呼ばれ。フランスに住んでいるお知り合いが集っているところに、席埋め参加させてもらいました(^^ゞ。現在は有名な日本画家の奥さまで、昔カルティエの社長秘書をしていたTさん。フランス人と結婚してパリ在住のNさんは、日本にアニエスbが進出する際、一手に任されていた人。そして主婦の友社『PLUS1 LiVING』の編集長Yさん。いつものご常連、祥伝社社長で舞踏会仲間(笑)のTさん。みんなフランスが大好き!!という面々でした。
しかも、ご常連のTさん以外の全員が(ご実家も含め)うちのご近所!!という奇遇にビックリ。なにか運命的なものを感じましたね。
この日の葉子さんのお料理は、珍しく和食
旬のタケノコをメインに、さまざまなアイデアの煮物や焼き物が乱舞。最後は桜の塩漬けをまぶした桜ごはん。相変わらずダイナミックな味付けと面白いメニュー構成で楽しませていただきました。

桜・・・といえば、知り合いのお花の先生からもらった桜から、とつぜんキレイな緑色の3cmほどの細~い(しゃくとり虫のような)幼虫が数匹発生!!殺すのはかわいそうだったので、ベランダにポイッと捨てたら、オロオロしながら必死に行き場を求めて這うんだけど、そいつがまたかわいくて、きゅ~~っと縮んだときに「ポテッ」と転ぶんだよね。そんなけなげな姿を見ていたら、捨て置けなくて、思わず再び拾って庭まで連れて行ってあげました。(はっきり言って私は虫好き)
桜から引き離されて生きて行けるのかは不明ですが、あの幼虫・・・いったい何になるんだろう??いつも思うの、幼虫事典があったら買うのに。…とここまで書いて、ハタと「あったらどうしよう?」とAmazonで検索したら、ありました!!『日本産幼虫大図鑑』18,900円だって(^^ゞ!ついでに言うと『たまご図鑑』もありました。
欲しい・・・


やつらが発生した桜

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本産幼虫大図鑑 ()
2007-04-07 09:38:08
うちの三男坊は植物と虫が好き。きのこの種類なんかもパッと見て判っちゃうので不思議。でも、学校の成績は、ムムムのムゥー。

しっかし、日本産幼虫大図鑑、18,900円って高っ!
返信する