ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

斜に構えてみる

2007-11-07 21:15:46 | アンプ
最近、練習するとき、こうやってアンプを斜めにしてます。

なぜかというと、普段練習するときは椅子に座って弾いてるんですが
こうやって斜めに置くことによって、スピーカーから出た音が
ダイレクト&ストレートに、椅子に座ったときの耳の高さに
届いて来るからです。

普通に水平に置いてると、それはそれで良い音がするんですが、
ダイレクトに音を聴くと、本来弾くべきでない弦に触ってしまった
ときのノイズのような、細かいミスもちゃんと聞こえるからです。
水平に置いたときに比べて、音がダイレクトに耳に届くので
ちょっと耳が痛い、って部分も若干ありますが、「自分のプレイを
ちゃんと聴く」ことが大事だと思って我慢しています。

まぁ、僕の場合、自分のミュートの甘さ(=ノイズの多さ)に
ヘコんでしまって、そういう意味でも「耳が痛い」んですが(爆)

あと、ちゃんとピッキングとフィンガリングのタイミングが
合ってると、いわゆる「音が抜けてくる」というか、ちゃんと
音が耳に届くというか、ダイレクトに「抜け」が伝わってくるので、
逆に「抜けてない」ときに「あ、ちゃんと弾けてないな・・・」と
気付かされます。

・・・っていうか、気付いてばかりなのですが(爆)

思えば、ギター始めた頃から、こういう質の良いアンプで、
こういう練習方法でちゃんと練習していたら、今頃は
もっと上手く弾けるようになっていたかたと思うのですが、
今頃気付くとは・・・と、かなり残念です・・・。

でも今からでもやるしかないですね(-_-;

・・・って、斜めに置くと、何かアンプに悪いことでも
ありますかね?真空管が悪くなるとか・・・?
普通に考えて、多分そんなこと無いだろうと思って
やってるんですが・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOUD PARK 07 | トップ | U2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (和@たかのつめ)
2007-11-08 21:20:56
言われる事は良く分かります(^^)

で、アンプの斜め置きですが、キャビに変な負荷が
かかるのでは???と思います。
実際どんな悪影響があるか分かりませんが(^^;
返信する
キャビンアテンダント (Co-hey)
2007-11-09 00:11:13
★和@たかのつめサン

あーそうかー・・・キャビかぁ・・・気付かなかった・・・

で、でも、キャビって割とヘヴィーデューティーな
感じがするから大丈夫では・・・とヘンに期待してみます(爆)

※タイトルと本文は関係ありません。
返信する
VHTをお持ちでしたか。 (tetsu)
2007-11-13 18:02:08
寄りかかった壁から他の部屋に音が漏れやすいかも?
部屋の位置、弾いている音量、時間帯によると思いますが、
苦情が来ないようにお気をつけ下さい。ゞ
返信する
(絵に描いた)おもち (Co-hey)
2007-11-13 23:55:17
tetsuさん

ご無沙汰です(笑)

> 寄りかかった壁から他の部屋に音が漏れやすいかも?

あー、これはあるかも知れませんね・・・
まぁ、建物の構造とかで、どこの音がどこまで伝わるかは
読めないですが・・・

>部屋の位置

一階の角部屋ですが、上のお二階の部屋では
同じ配置の部屋が寝室になっているような気配があります・・・

>弾いている音量

そんなのデカくないと思っています・・・
(勝手な自己判断)
が、嫁が部屋に入ると「ウルサイ!」と
よく怒られます・・・

>時間帯

土日も朝8時から弾いてます・・・
夜遅く弾く場合は23時には止めるようにしてます。

というわけで、そのうち刺されるかも知れません(爆)
返信する

コメントを投稿

アンプ」カテゴリの最新記事