ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

7弦の欲しい

2010-06-26 21:43:26 | guitar
7弦ギターが世に登場してもう10数年経ちますし、
世の中的にもすっかり浸透した感がありますね。

で、僕の場合、興味が無くは無かったのですが
「6弦すらまともに弾けないのに7弦なんてとてもとても…」
という自主規制(?)で、これまで7弦ギターには
敢えて目を向けずにここまでやってきました。

・・・が、ちょっとした事情で、7弦ギターが近いうちに
手元にあるといいなぁ~という気持ちになってきました。

ところが、今まで7弦ギターを避けてきたせいで(?)
7弦ギターについてあまり情報が無いので困ってます。

いや、単に興味があって弾いてみたいなー、ってだけなら
以前にも書いたように「値段とかメーカーとか気にせず
自分が好きなもの買えばいいじゃん」ってな話なのですが、
今回、一応、将来的にライブや録音でも使う可能性もある、
ということも視野に入れつつ・・・ということもあって、
「単に弦が7本張れれば、クオリティはどうでもいい」
というわけにも行かず、なのですよ。

そうなると、まぁ、そこそこの値段のモノを買わないと
行けないのかも知れないな・・・と思いつつ、でも
何が機種選択のポイントなのやらさっぱり判らず・・・

一応、ヤフオクとかDigimartとか見てみたりしたのですが、
やっぱIbanezとかShecterが無難なのかな~?とか
安いヤツ(サウンドハウスのPlaytechとか)じゃダメなの?
とか、悩んだり…
(まぁ、近いうちに楽器店に行って、実際に
触ってみようかな、とは思ってますが・・・)

というわけで、7弦ギターをお持ちの方、是非、
ご自分の機種の良い点、悪い点などの情報とか、あるいは
「この機種、このメーカーが良いよ(あるいはその逆)」
「こういう機能が付いてるヤツがいいよ(あるいはその逆)」
とか、そういうお薦め情報などありましたら、参考まで
お聞かせいただければと思います~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« V-PICK使用レポート | トップ | ♪なーなーなななー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7軒先のラーメン屋 (Kaz)
2010-06-27 16:51:15
自分も最初は6弦もまともに弾けないのにいいのかな?なんて思ってましたけど、
興味もって弾きだしてから年月が過ぎました。

へヴィなリフ弾くのが楽しいし、
また曲創りでも6弦の時とはまた少し違うアイデアが湧いたり意外と活用できてるかなと思ってます。

気のきいたコメントできないかもしれませんが、やっぱり弾きやすさとネックの丈夫さを考えてIBANEZの7弦使ってます。

虎杢フェチなので最初は見た目で決めてしまったのですが、試奏して気に入ったので現在に至ってます。w

ということで購入またその後のレポを楽しみにしております♪
返信する
7件の犯人(ホシ) (Co-hey)
2010-07-02 08:34:10
>やっぱり弾きやすさとネックの丈夫さを考えてIBANEZ

あー、やっぱIBANEZなんですかねぇ・・・
まぁ7弦ってあんまり売れないでしょうから
バリエーションが少ないのも仕方ないのですが
もう少し選択肢が多ければなぁ~と思います。
IBANEZもオーダー制度があれば良いのになぁ
と思います。せめて色だけでも、とか(^-^;
返信する

コメントを投稿

guitar」カテゴリの最新記事