怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

Lee 9月号

2008年07月19日 | 文化
Lee 9月号にうちの近所の街、インゴルシュタットの生活についての記事が載るようだ。

5月下旬に、ここの新聞(Donaukurier、ドナウクリアー、ドナウのメッセンジャーとでも訳せる名前)に「日本の女性誌の記者が取材に来た」という内容の記事が載った。
記者の女性とカメラマンが並んで、ここの新聞社の取材を受けている様子の写真入だ。
5月に掲載当時、ドイツ語力不足の私には新聞記事を読むのが困難で、ブログに書くのを考えてしまっていたのだ。

約2ヶ月ほうって置いたその新聞を捨てようと思ってもう一度読み返したら、ちょっとはわかる感じなので、お知らせすることにした。

インゴルシュタットに住むドイツ人男性と日本人女性夫婦の、ここの暮らしぶりが載るようだ。
ドイツにお決まりのイメージ「環境に配慮した生活」という言葉が、でてくると思う。

使わない電気はすぐ消す、などドイツ人は徹底している、などもあった。

移動手段に、徒歩や自転車を使う人が多い、ともある。

記者は自転車専用道路があることに感激していたようだ。

ふうん~へえ~
そうなんだぁ~パン屋には行かなかったのかなぁ~、衛生観念の違い、なんかテーマではないだろうから、載らないだろうな~




発売日は来月7日。
私は手に入れにくいので、読むのを諦めている。

いったい、どんななのかな~
読めないのに楽しみ~






12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
専用レーン (還暦おじさん)
2008-07-19 11:29:56
自転車と歩行者共用の歩道は最近人と自転車とぶつかる事故が多く(高齢者が多くなっているのも一要因)そのため、自転車専用レーンを作る自治体がある、ほんの一部であるが、私のほうではバス専用レーンは朝と夕時間にある、通勤バスが多いとき、スムースにバスが通れるようにバス専用レーンが作られる、今は世界中であるのではないかな?自転車の事故も多く、マナーが悪い、交通ルールは自転車も同じである。
返信する
雑誌 (チェリ-)
2008-07-19 18:50:17
来月楽しみ,見てみるね
返信する
見るわ! (はなはな)
2008-07-19 21:47:05
楽しみ^^

でも。。。
私もりすさんブログで色々知るまで。
ドイツは環境も何もかも進んでる、それはそれはスバラシイ国だと思ってた!
いや、そりゃ素晴らしい国なんだろうけれど。
ゴミなんてぜーーーったいポイ捨てしない!って信じてた^^;
実際生活されてるりすさんが読まれたら、こそばゆい思いをされるのでしょうか?(笑)
返信する
待ち遠しい! (ろーずまりーs)
2008-07-19 23:43:26
こんばんは。
雑誌が出るの 楽しみで~す!

ドイツもガソリン高くなって、
考えながらの生活ですね。

 日本もガソリン値上がってるけれど、
近くのショッピングセンターへの道は
週末ともなると 対渋滞!
夏休み車でのお出かけを控えてると
ニュースで聞きますが、
まだまだ、日常はあまり変わらぬ様子です。
返信する
私も (どれみ)
2008-07-21 11:41:21
見たいけど見れない組だ。
さびしぃ。

NZが特集された物とかたまに見るけど
やっぱり良いことばっかり書くよね。
女性誌特有のポジティブすてき
ライフスタイルご紹介みたいな感じかな。
りすさんとこに取材に来れば
また一味違っただろうに…

あ、お笑いになっちゃうか。
返信する
還暦おじさんへ、 (どいつりす)
2008-07-21 21:29:28
あら!
還暦おじさんのお住まいの地域、世界的に見ても道路状況と、人口のバランスがいいと思われます。

実家のそばの国道にはバス専用レーンはありません。片側二車線あるのですが、交通量が多すぎて朝夕をバス専用にすると、道路としての機能は破綻します。

インゴルシュタット付近の道路もバス専用レーンはありません。
人口10万人強、日本でこのレベルの人口の都市は少ないと思います。
つまり、人も交通量も少ないので、規制の必要がないのです。
バスは朝夕でもほとんど遅れることなく運行しているという、日本から見れば「過疎」の都市です!

ここの自転車は、自動車と同じ道路を走ってもいいらしく、時々左折のため(日本の右折)道路の真ん中で、自転車が待っていたりします。
怖い光景です~
競輪の練習でもしているのかと思うくらいすっ飛ばしているし!周囲にあまり人間がいないのでぶつからないようですけど、やっぱり見ていても怖いです。


返信する
チェリーさま、 (どいつりす)
2008-07-21 21:32:01
自力で読んだので、果たして、本当に掲載されるのかも、不安です~
記事があったら、万歳です!

載っていたら、お知らせください~
返信する
はなはなさま、 (どいつりす)
2008-07-21 21:43:45
うう~ん、
日本を始め、アジアの国々は欧米をうわべだけの様子を見て評価しているような気がしてなりません。
「こそばゆい思い」というより、違うんだよ、これにはわけがあってぇ~と説明を加えたくなります。
ちょっとここで生活すると、日本で考えていたのとは違う発想ができます。
うまくまとめてブログ記事にしたいのだけど、無理だろうな~へんな文になっちゃう・・・
返信する
ろーずまりーsさま、 (どいつりす)
2008-07-21 22:17:01
いつもコメントをありがとうございます。

日本の活気をなくさないためにも日本だけ特別にガソリンを安くして欲しい~などと、ここから願っています。

週末のショッピングセンターの活気・・・・
ああ、うらやましい・・・
ここは日曜日は休みなのですよ~
うら寂しいショッピングセンターを横目で見ながら、プールに向かう週末を過ごしています。
返信する
どれみさま、 (どいつりす)
2008-07-21 22:39:01
ふふぅ、お互いに帰省の日まで、雑誌閲覧を待つことにしましょう。

そうですよね~
Leeのような女性誌の役割があるわけで、仕方ないですよね、いいところばかり書くのは。

え?
私を取材したら、お笑いになっちゃうって?
いや~、まじめにやりますよ。
絶対、夏場のパン屋を見せたいな。
環境にいいのだ、薬剤を使わないから!
で、ハエと共存するの。
ふふ~

ああ~やっぱ、無理だよね、「ドイツのパン屋にハエ」を知らしめるのは・・・・
返信する

コメントを投稿