怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

捻挫

2010年07月04日 | ここの品々
人差し指を捻挫した。
転んだときに地面に手を付いたのだが、人差し指から打ったようだった。
去年の今頃にひどい肩こりを経験し、その後の帰省時に大量の「サロンパス」を持ってきたので、嬉々として張り付けた。
が・・・
義母はお気に召さないらしい。
「空気に皮膚をさらしたほうが治癒が早い」(打撲でそんなことありか?)
とか何とか正確に聞き取れないのだが、・・・・いや、日本の製品を否定されているので腹がたって聞く耳もたないわたし・・・・自分の薬を勧めるのだ。


彼女のお勧めの薬品。
「サロメチール」とか「メンソレータムのラブ」などと同じような塗り薬のようだ。
だがね・・・このおどろおどろしい貝の写真、思わず「いらね」って心の中で叫んでしまったのさ。
また、手と指先なので塗り薬はさまざまな作業をしにくくなる。PCのキーボードが、鍵盤が、つまむ菓子とかも薬剤まみれになってしまうぞ。
一応、消費期限を確認すると、2012年12月。おほ~、よかった、20年前の製品じゃあない~
義母には礼を言い、秘かにサロンパスを使い続けることとしたけど。

さて、この打撲を、夫は理解できないらしい。
「傷がないのになぜ痛い?」などと真剣に聞くので、自分の夫の知らない部分を知ってしまった私。
子供の頃、柔道をやっていたらしいが、打撲や捻挫するほど熱心ではなかったのか、上手で怪我がなかったのか?
サッカーを一緒に視ながら、転んだ選手やぶつかり合った選手を指差し、
「ああすると、血が出なくても痛いよね」と説明すると、やっと納得していたけど。

一応、秘かにサロンパスを使っているのだが、やはり忘れて、そのまま義母の前に出てしまうこともしばしばだ。
そのたびに「取りなさい」との指示を受け、目の前ではがして捨ててやるのだ。
で、また二階の自室に戻って貼り付ける。
2箱持ってきたサロンパス、この調子だとこの打撲が癒えるまでになくなっちゃうな~
医薬品は郵送が不可能なので実家からの応援物資に入れることができないし。
ああ、面倒くさいぞ、同居だと薬さえ自由に使えない

現在、文字入力のときは人差し指の替わりに親指を使用~
早く治癒してほしいものだ~




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負傷~ (上野ぱんだ)
2010-07-04 18:10:33
私は、今、東京で、チャリで歩道に戻るとき、縁石乗越えに失敗し、負傷中。
左肩・左足・左手、殺傷、打撲。翌朝、左薬指が腫れてきて骨折したかと思った!
ドイツでチャリに乗っているとき、ちんたら走るな!と云われて以来、スピード狂。でも、東京で下手にスピード出すと危ないのね~実感。だって、私よりもっとおばちゃんたち、転倒なんてしてるの見たことないもん!
東京でスピードは敵なのね~
年寄り引っ掛けるし・・・
ドイツ人と一緒にいる時間が長くなって以来、生傷の頻度が高くなった私。
それだけアクティブになったのだと思うけど、お互い気をつけましょうね~
こちらは、か弱い大和撫子。
所詮、身体の作りが違うのよ~
ドイツ~頑張れ~~~
返信する
Unknown (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-07-04 21:05:24
少しでも体のパーツが傷むと不自由ですよね・・・。わたしも捻挫したらサロンパスを貼るのが通常の処置ですが、スポーツトレーナーの先生に「rice」を徹底せよ、と言われ、足首の捻挫のときに、直後にアイシングを十分にするとすごく治りが早かったです。どうぞ一度お試し下さい、そしてお大事に。

「rice」は応急処置の用語で、そのまま検索すると方法が出てきます!

返信する
痛いの痛いの飛んでけ~ (にゃい)
2010-07-04 22:56:40
あらら。痛々しい。
貝の絵のついたお薬、お義母さまなりの、「愛」なのでしょうけれど、それは好きに選ばせてくれ~~~って感じがします。
でも、言うことを聞いている振り、えらいえらい。大和撫子の鑑ぞよ。。。
早く治りますように。お大事に。
返信する
この塗り薬の効果 (なつこ)
2010-07-05 02:35:34
去年の12月末に職場の機械に指を挟んでパンパンに人差し指が腫れた事があります。

薬局で湿布を探したけれど見つからず薬剤師にりすさんが勧められている塗り薬を私も勧められ購入しました。


はっきり言って効果はかなり薄かったと思います。やっぱり日本の冷湿布があればもっと治りが早かったのでは?と今でも思います。


どうぞお大事に・・・・・。
返信する
りすよりお返事 (上野ぱんださま。)
2010-07-05 14:25:18
え・・・大変!だいじょうぶですかぁ?!
って、PCに向かうことができるくらいなのですから、どうにか生き延びていらっしゃる。

ちんたら走ると怒られる、ですか。
確かに、私が自転車走行していると
必ず後から来たものに追い越されますね。
実家で夫と自転車に乗っていたときは彼の走行スピードについていけませんでした。
だいたい、危険ですよね、危険!

車もちんたら走ると怒られるのでしょうか?
ほとんど渋滞の中を運転していた私にはここの道路は思い切り怖いです。

お怪我、お大事にお過ごしください。
返信する
不自由ですね~! (ろーずまりーs)
2010-07-05 14:55:53
食べ物ばかりでなく、
怪我したシップまでも~。

捻挫はやはりシップが一番って!
塗り薬付けてから 張ってますとか
シップの上から包帯してたり、
治るまで 頑張れ~!
返信する
大丈夫ですか? (まりんか)
2010-07-05 16:56:09
大丈夫ですか?
指は体の中でもよく使うパーツですから、
痛い上に不自由という二重苦ですね。
どうか、早く治りますように。

個人的には、お義母さんオススメの薬に
興味がありますね~。
貝にそんな薬効があるとは思えないけれど。

日本流で完治して、ドイツ人を驚かせてください。

返信する
マドモワゼルヒロコさま、 (りすより)
2010-07-05 17:42:56
rice、ですね、勉強します。
上野ぱんださんによると、ドイツ生活は怪我が多くなるそうですから・・・

アイシング、ですよね、基本は。
この薬、温感湿布剤のようですよ。
う~ん、義父母の怪我に対する認識の違いか、ドイツ人一般のやり方なのか、悩むところです。
欧州生活、下手すると、薬でやられるかなって恐怖もあります。
そちらはいかがですか?
返信する
りすより、 (にゃいさま、)
2010-07-05 17:48:36
義父は貝エキス入りサプリメントを摂取しているせいで、
軒並み貝エキス製品が揃っているものと思われます。
日本はどうなのですか?
「ドイツで爆発的人気、貝サプり~」
とかやっていませんか?

そう、大和撫子の鏡・・・おっと鑑を演じております。
まったく、神経使いすぎで、脳がカロリー使いまくっているのが良くわかりますよ。
食べ過ぎると下痢するこのごろ・・・

マウスのクリックは中指です~
早く治癒するよう念力送っています。
応援ありがとうございます。
返信する
なつこさま、 (りすより)
2010-07-05 17:52:38
私は日本でそんなに皮膚が弱いほうではないのですが、
こちらの基礎化粧品に痛みを感じることが多く、
また、このチューブ入りの薬もだめでした。
真っ赤になって、痛みを感じるので、すぐに洗い流しました。

そういうわけで、なつこさん、
肌に塗ったり貼ったりする薬品は、是非日本のものをどうにか揃えておくことをお勧めします。
わたしのサロンパスが余ったら、送ってもいいですよ。
返信する

コメントを投稿