怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

新城市からお客さま

2009年08月22日 | 日本
朝食をとりながら新聞を読んでいる夫が言った。
「シンシロ、という街を知っていますか?そこからノイブルクに若者が何かをやりに来るそうです、時間があったら見に行きましょう」

ノイブルクはこれである。

ウチから車で約20分ほどドナウ川をさかのぼった所にある、
立派なお城がある街である。

シンシロとは愛知県新城市である。
「新しい城」という意味の名前を持ち、新城市と同様に人口5万人規模の世界中の街と交流する事業をやっているそうだ。
ノイブルクのノイは新しい、ブルクは城、人口5万人というのもぴったりだ。


ブログ掲載の許可を得ているので、堂々と~
基本的にドイツへの渡航費は自己負担だそうだが、ノイブルクでのホームステイ、
その他の補助が新城市やノイブルクから出ているらしい。

私にとっては久しぶりに見る日本の若者の集団だ。
日本に住んでいるとあまり気にならないのだけど・・・・あのぉ・・・・
う~ん、このメンバーの誰かが読んだら失礼だけど、書かせてもらおう
姿勢を良くしましょう~
体格がヨーロッパ人に劣るのは仕方がないとしても、姿勢は心がけ次第でどうにでもなる。




この場所は土曜の午前中などに市場が開かれる街の中心部だ。
ここで練習してきた歌などを披露した。
最後はシューベルト「野ばら」をドイツ語で歌った。
ドイツ旅行を楽しみに練習してきたのだろうな~

いま日本にいるC子ちゃんやアニャのことを思い出しながら聞いたものだ。
ドイツの若者は日本のサブカルチャーに魅かれて日本に行くのだぞ。
C子ちゃんなどは「野ばら」は歌えないけど、GACKTの歌なら歌えるのかも。

ノイブルクの新聞社などの取材が入っているようで、カメラ数台に囲まれている彼ら。
インタビューに流暢に英語で答える代表者。(に見える・・・)


「うわ~これなあにぃ~?」歓声を上げながら市場見学の日本女性の様子を撮影~




楽しそうにしている様子がうらやましい。
旅行のドイツは楽しいだろうな~
数日、ノイブルクでホームステイを楽しむそう。
でっかいケーキや、しつっこい料理を楽しんでほしい。


これはノイブルク在住、知人日本人女性の飼い犬、たろう君。
彼女もホームステイ受け入れの協力をしているそうで、この場にも来ていたのだ、
たろう君と一緒に~
このたろう君、ちょっと気弱なようで、証拠に尻尾がいつも下を向いている。
「たまには尻尾を上げてごら~ん」
と私は言いながら、嫌がられるのを覚悟して尻尾をつかんでグイと持ちあげた!
すると!
たろう君、私の足元に擦り寄って動かなくなってしまった・・・
ひええ~、ごめんよ、たろう君~





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウケました (kiyopapa)
2009-08-23 09:35:34
去年の暮れに「ドイツに行くぞっ~」って情報集めを始めて以来、りすさんブログに立ち寄りらさせて頂いてます。
観光でちょっと行ったぐらいじゃ判らない情報や、結婚しドイツに住んでらっしゃるりすさんならでは地域に根ざしたイベントなど興味深く読んでおります。

うちも先月、アメリカ娘1週間ホームステイを引き受けたので他はどんなだろうなどと興味津々。今日もいつものように「ふ~ん」とかのんきに読んでいました。

で、でも!!!
>でっかいケーキや、しつっこい料理を楽しんでほしい。
↑バカ受けして一人で大笑いしてしまいました
かなり、リスさんブログに洗脳されているなぁ自分(笑)
返信する
ノイブルク知っていますよ (マイエンフェルト)
2009-08-23 10:22:11
インゴルシュタットからB16でドナウヴァルトに抜ける途中にある町ですよね。
ゆっくり見たことはないのですが
日本の新城市と姉妹都市であることは
知りませんでした。
僕は名古屋なので同じ愛知県なのですが・・・
せっかくノイブルクので行ったのならもう少し
足を伸ばしてドナウヴァルトからロマンチック街道をアウグスブルクに出てB300を通ってインゴルシュタットに
戻るというルートも楽しめますよ。
僕は日本でオートバイのノービスという
レースのライセンスを持っていましたので
バイクでフライブルクからハンブルクまでを
夜通し走ったり
ミュンヘンからパスタを食べにイタリアへ半日かけて飛ばしたり結構無茶していましたが。
ドイツ周辺のドライブは
日本以上に楽しみました。
返信する
kiyopapaさま、 (りす)
2009-08-23 17:01:16
あら、おひさしぶりです~
「地域に根ざしたイベント」ですか。
うむ、義母の話ばかりでなく、そういった内容も積極的に記事にするよう努力します~

あら、kiyopapaさんもホームステイ受け入れ家庭を経験しているのですね。
また機会がったら、納豆や魚の干物を体験させてあげてください。
(夫の二大嫌い日本食!)


で、いつドイツ旅行のご予定ですか?
まだ具体的になっていないのでしょうかね?
返信する
がんばれたろう! (にゃい)
2009-08-23 17:23:52
たろうくん、かわいい・・・
気弱なのね。たまりません。
しっぽは、彼(?)の弱点だったのでしょうか。それとも、スイッチだったのかしら。
動きを止める。。。うふ。

確かに、日本人は姿勢が悪い気がします。
自分も含めて。^^;
特に、若い子は体力がなくなっているようで、(統計的に)姿勢を維持できないのかも。
腰が曲るほど働いてきた、近所の農家のお年寄りには、頭が下がる思いがしますけれど。
携帯か?ってくらい、前屈姿勢で草むしりなどしていらっしゃると、ちょっと驚きます。
そうなるまでは、背筋伸ばしてがんばりましょ。

返信する
マイエンフェルトさま、 (りす)
2009-08-23 20:17:03
マイエンフェルトさんにコメントをもらうと、
地図を出して読みます。

B16はドナウ川の南なので、
ドナウ川北に住んでいる私たちは使わないでノイブルクに行ったようです。

ノイブルクは新城市の姉妹都市ではないようです。
いっそのこと、そうしたらいいのにねぇ~

この日、私たちは10分ほど彼らと話した後、
夫の買い物の予定ですぐにインゴルシュタットに戻りました。
インゴルシュタットにはWestParkという大きなショッピングモールがあり、
ノイブルクからもたくさんの買い物客が来るようです。
大型店舗建設も地元市民の賛成がないと許可が下りないそうで、
ノイブルク市民は賛成しなかったとか?!
インゴルシュタットは買い物客を周辺から多く集めているらしいです。

車を持っていないし、遠出も制限されているので
(ミュンヘンは夫にとって危険地帯と指定されているし!)
なかなか不自由な生活を送っています。
旅行でドイツに来るほうがよっぽど自由に動き回ることができるでしょうね~
返信する
おー、日本人だ。 (nahe)
2009-08-23 20:59:53
日本からいらした皆様、みんなバッグを斜めがけな所にウケました。
「置き引きやひったくりに遭うかもしれないからバッグは肌身離さずね!!」なんて言われてきたのかなぁ~。

そんな私も未だに斜めがけですが。

でもファスナー全開であっても平気なドイツって素晴らしい!!
返信する
立ち姿勢 (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-08-24 16:34:43
ほんと、日本の若者は~
といいながら、自分も学生時代はこんな感じだったと思います、内股での立ち姿勢で写っている写真多し。
ルーマニアの人も姿勢がいい人、多いし、足をまっすぐにして歩いている人、多いです。筋力の違いかなあ?女性でもハイヒールを履きこなし、颯爽。
それを見慣れているから余計、日本の若者、立ち姿勢からだらしなく見える==
マイダーリンも日本に来たとき、日本の女の子に鼻の下を伸ばしながら、いちばんに指摘したのがこのことでした。
http://blog.goo.ne.jp/mademoiselle_hiroko/d/20090323
返信する
にゃいさま、 (りす)
2009-08-25 00:27:33
「スイッチ」
ふむ、いい表現です。
きゃん、とわめくとか、
うぅ~って怒るとか、
そういう反応を期待していたのに、思わぬ反応にびっくりしました。

ええ?!
にゃいさん、スタイル抜群、背筋すっきりって印象ですよ~

日本の若者の姿勢や歩き方は体力低下のせいもあるけど、
私の予想はですね、
一種の流行だと思うのです。
というのは、海外にしばらく住むと、
皆さん次第に脚と背中がまっすぐになるのですよ。
周囲に影響されて、そうならざるを得ないのでしょうね~
私の場合は義父母のしつこい注意がまっすぐにさせました・・・
初めのころは「鶏みたいに歩くな」とよく言われていました。
サンダルをズルズル言わせるのも、流行です。
こちらの日本人、鳴らさなくなります。

義母は夏の間草むしりなどで、前屈の毎日ですが・・・・
私よりまっすぐな姿勢です。
もしかしたら・・・
これも周囲の影響で「お年よりは背中が曲がる」
って暗示でそうなっていくのかな、って予想しています。
携帯姿勢ですか・・・新語のようだ~
返信する
naheさま、 (りす)
2009-08-25 00:35:14
うほっほ~
ファスナー全開で(あ、鞄のね)歩いて平気って、
東京近辺の人口密集地域ではありえませんよね~
いや~、素晴らしい、ドイツ~!

私はリュック型の鞄が好きなのですが、
これまた全開で歩くことしばしばで、
背中にあるとなかなか見えないのであほな姿をさらしているのを恥ずかしく思います~

斜めがけのほうが目にしやすくて、安全ですね、
さすが!日本人ご一行様!
返信する
マドモワゼルヒロコさま、 (りす)
2009-08-25 00:45:03
「内股での立ち姿勢」
すでに伝統となりつつあるこの立ち姿勢、
愛らしさを強調するものと思われます。
また、O脚が多い日本人の脚なので、
そうしたほうがやや美しく見えるのを意識しているのかもしれません。
まっすぐ左右のひざをつけて立位を保つことができる日本人がどれだけいるかしら?
ちなみに、わたしも難しいです。
女優・モデルなどはトレーニングで解決しているでしょうから、
一般人にも可能かもしれません。
そうそう、スポーツをされているヒロコさんはどんな風に思いますか?
O脚は治るのでしょうか?

おしゃれのレベルの高さは日本は素晴らしいと思います。
(この写真の若者は・・・旅行なので気を抜いているのかもしれないけど)
ドイツの若者の服装、はっきり言って、
ビンボー臭く感じるくらいです。
衣類自体の質が違うものね~
いいな~日本~
って、まとまりのないお返事で失礼~!
返信する

コメントを投稿