怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

まあまあおいしいランゴス(Langos)

2011年02月25日 | 食べ物
「ランゴス」は地球の歩き方ドイツ、のどこかに出ていたような気がするが見つけることができない。
日本語で検索すると多くの人がウィーン辺りで食べている様子だ。
ローマ字で検索するとウィキにあったぞ。
「ハンガリーの揚げパン」と解説されている。


友人に勧められて経験したランゴス。ウィーンではなく、ウチの街の中心にて。
もう、どろどろに油まみれ。ニンニク味。上に載っているのはカリカリに揚げたタマネギ。
これ一つを私が食べるとおそらく下痢か嘔吐になると思う。彼女と半分づつ食べた。
が、おいしい。お勧め。


このハンガリー揚げパン、添えるものによって値段が違ってくる。
ニンニクや、粉砂糖、ジャム添えはそれぞれ2€(約250円)チーズは2.5€とあるぞ。

1枚目の写真は女性・アジア人(!?)などのために一回りほど小さいサイズで1ユーロ。それでも半分づつにして分け合っていただくことができる。(・・・ほど強烈に油っぽくい)

ランゴスをここで発見して勧めてくれたこの人、「ランゴス」という単語をいまだに覚えられない。
「あの、油っぽいパンを食べに行きましょう」
となってしまう。
強制ドイツ語講座(2005年頃からドイツに長期滞在外国人に課せられたほぼ強制、とも言えるドイツ語コース)を終了したにもかかわらず、だ!
ランゴス、はハンガリーのものだし、ドイツ語能力には関係ない、けどね!