林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

造語力

2020-06-29 | 重箱の隅

おとといの朝7時。まだ布団の中です。
うつらうつらしながら、国営TVのニュースを聞いていました。

  ん?「おはさたちょーさたい」?

  .......ちょーさたいは調査隊らしい。だったら、おはさたとは?

  う~む。.....................。

  そうか!この番組は「おはようニッポン」だ!そして今朝は土曜日だ。
  百合子おばさん同様に、カタカナ大好きのNHKだから、サタデイか!

  ははぁん「おは+サタ+調査隊」だぁ。

目が覚めました。
何を調査し、結果、どうだったかは全く覚えていません。

他にも。

平日夕方5時からの「しぶごじ」は放送局がある「渋谷の5時」を省略。
渋谷で夕方、何があったか、だけを報道しているわけではありません。

同じ6時10分からの「首都圏ニュース」では「ちかさとこれくしょん」。
千葉神奈川埼玉3県のチ・カ・サに、東京都のトを加え、チカサトだそうだ。
これくしょんは、ご存じのとおりコレクション。

  おいおい、茨城栃木群馬山梨など4県は、首都圏じゃないのかぇ?
  実に下らん。受信料を返せ。

  なお、首都圏は法律で定められておりました。▶首都圏

  200629



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2020-06-29 09:44:18
乱暴な「言葉縮め」やグロテスクな「造語」は目にあまります。
なんとかしてください。
「首都圏」に山梨県があるとは初耳でした。
返信する
新党 (森生)
2020-06-29 15:51:22
小肥りさま
国営放送から国民を守る党が このところヘンです めちゃくちゃです
だれか 国語を守る党を立ち上げてほしいです
山梨県については 森生も初耳でした
関東甲信越とか 関東甲信はありですが
ウィキの間違いかな?
返信する

コメントを投稿