林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

とほほ断捨離

2020-02-03 | 林住期

このところ、中古品買取業者からの電話が多い。
大抵断ってるけど、じじぃの好奇心が電話の巧みさ執拗さを受け入れました。

始めは池袋の業者です。
きちんとした好青年だったので、居間に引き入れ、背広上下8着を見せた。
他にもないかと言われ、腕時計2個・小銭入れなど鞄類をあちこちから搔き集めた。

しかし結果は僅か8000円也。

今まで残しておいた8着は、全部上等品だったのに......。
だけどもぅ着る機会はないのね。全~部言い値引き渡しました。

背広は東南アジアに渡り余生を過ごし、時計は分解され修理用部品になる、とか。
もって瞑すベシ。

2日目は神奈川県に近い多摩の業者。

今度は兄ちゃん。手足が馬鹿に長く、魔法使いが履くような先が尖った靴だ。
ヤバそうなので玄関で対応。LPレコード36枚とCD10枚をご開帳。
ここまで絞り込むのに大変だったんだから、と聞こえるように独り言。

兄ちゃんはスマホで相場を確めながら、出した評価額は、十把一からげで500円也。
じじぃは思わずよろめきましたよ。

ジョーン・バエズや、ミッシェル・ポルナレフなんかご存じないそうです。
マドンナやビートルズなどや、竹内まりやのレコードなら、10,000円の値が付くとか。

  

兄ちゃんと付き合ってるうちに、慣れて来た。
営業マンとしての躾ができてないだけで、悪人ではなさそうだ。
居間に入れ、50年前から愛用しているオーディオセットを評価させました。

スマホでさんざん調べた挙句.......。

  チューナー・レコードプレーヤー・カセットデッキなどまとめて10,000円也。

いやはや、世間知らずでした。
花の青春時代があったとしたら、それを全否定された感じだわぃ。

しかし、レコードもCDも産業廃棄物にはしない由。1枚10円程度で叩き売る、とか。
またもや、もって瞑すべし、かもね。

これで布団・カメラ・切手・背広・時計等の断捨離は一応終わり。
LP・CDと本はまだ大量にあり、色紙・扁額・絵などは、いろんな額縁と共に残ってます。
面倒臭いけど、メルカリを試してみるか。

  因みに、百恵さんのCD▼は、団地の一箱古本市で、100円で買い入れました。

  

  200203



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処分せねばならん (小肥り)
2020-02-03 09:34:46
「中古品買い取り業者は家に上げるなよ」とうるさいほど言われてます。
友人、知人からです。
値段は限りなく「ゼロ」だろうから一般ゴミで出します。
デカいのは車に乗せて粗大ごみ処理場(市営)までもっていきます。
お金払って処分してもらってます。
返信する
観察を愉しむ (森生)
2020-02-03 10:07:51
小肥りさま
おっしゃるとおり 飛び込みの業者は危ないですね
家に上げるのは 同じ市内の顏が見える業者にしたほうがいいと思います

でも 知らない業者の対応を観察するのも 結構愉快ですよ

二束三文でも ゴミにするよりまし と自らを慰めておりまする
返信する
Unknown (jinhappychild)
2020-02-03 15:09:56
はじめまして。
いつも楽しくブログ、読ませていただいてます。
業者を家に上げるのはとても危険ですよ。
うちのお店に買い物に来られる年配の方が
貴金属の買取業車を家に上げてしまい、もっと他には無いのか?、と家に居座られて怖い思いをした、と聞いたことがありますので気をつけて下さいね。
返信する
メルカリ (蟷螂)
2020-02-03 15:21:13
業者を家へ上げる勇気に拍手です。私は業者からの電話は切りまくります。『押し買い』もあるから気を付けてください。
私はメルカリでの買いはたまにありますが、売りはヤフオク専門です。
森生さんが空手や柔道の有段者なら話は別ですが。
返信する
初対面 (森生)
2020-02-03 20:26:11
jinhappychildさま
ご忠告有難うございます
確かにみなさん「ブランドものはないか」「洋酒はあるか」と粘りますね
こっちもヒマだから適当にあしらってると 諦めて帰りました
どう見ても お宝もお金もありませんからね
今後は捨てるか 不用品交換会があれば出品するかを考えます
返信する
ヤフオク (森生)
2020-02-03 20:32:24
蟷螂さま
そうそう ヤフオクもありますね
考えてみます
業者を家に上げたのは 勇気よりも好奇心でした
もともとロクなものはありませんから 業者も諦めてくれました
だけど確かに危険です
背広やレコードが余りにも低評価なので 却って吹っ切れました
今後はゴミとして捨てることにしようか と思っています
返信する
思い出 (金鷲亭)
2020-02-04 08:18:12
上等品のスーツにはきっとハレの日の、
レコードには熱き血潮の、思い出が張りついているのに、二束三文だとそれらを否定されたような感じに
なりますね。

もう使わない使えないとわかっていても
断捨離が難しいのは、品々が人生の思い出と
一体になっているから。。。
他人様はそれとは無関係なので、「冷酷」です。

返信する
欠礼 (森生)
2020-02-04 10:29:36
金鷲亭さま
何かととほほなことが続く今日この頃です
周囲にオメデタの兆しはなく 送る噂ばかりです
礼服も処分しました
葬式には参列しないつもりです
新型肺炎もさほど怖くない
ますます身軽になっています
毎日を愉しまなくちゃ・・・・
返信する

コメントを投稿