林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

かます結び

2011-12-20 | 知ったかぶり

そろそろ身辺整理を始めるご同輩が多いのではなかろうか。
あるいは、新年を迎えるので、古い雑誌や新聞を処分したい。

そういうご同輩のために。

紐で古新聞や古本の束ねる「かます結び」という紐の結び方がある。
かます結びにすると、緩まずしっかり結べるようだ。
朝日新聞が紹介していたので試してみた。




けっこう難しい。ウチでは万札だってこんな難しい結び方はしない
かます結びでは予め全体でどのくらいの長さになるかを予測。
紐を切りとっておかなくてはならない。
そんな難しいこと、できないよ。

写真の玉紐はポリプロピレン製で、紐幅を広げると裂けやすい欠点がある。
でも滑らず丈夫で、ややこしいことなんかしなくてもしっかり結べます。
100円ショップの玉紐は、結んでいる最中に裂けてきて結びにくい。止めたほうが結局トクですね。

 

NHKまる得マガジン「ひもとロープの結び方」。
かます結びほか、西瓜や靴紐の結び方や、縄梯子や携帯電話のストラップの作り方など満載。
まる得な本です。

111220B



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポッチ~)
2011-12-21 08:49:22
芸術品のような新聞紙の畳み方!
どうすればこんなにキレイに畳めるのでしょう?
返信する
着眼点 (おかめ)
2011-12-21 10:50:22
ポッチ~さんの目の付けドコロ…さすがです

普通こんなに角がピッチリ揃いませんよね
これだけの扱いを受けたら朝日新聞も本望でしょうね


返信する
折り畳む (森生)
2011-12-21 11:49:40
ポッチ~さま おかめさま
別に難しいことじゃありません
1枚読み終えるごとに 折り畳み 縛る時に4隅を整えるだけ です

友だちが猫額亭に来て これを見つけると 呆れて 決して褒めてはくれませんが......

ま なにごとも 角を立てないように と考えてはおります
返信する

コメントを投稿