林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

健康シニア褒章

2018-06-06 | 重箱の隅

長寿いきがい(イキチガイじゃない)課から「健康シニア褒章のご案内」が届いた。
介護保険を利用せず、定期健康診査を受診したので「賞状と記念品を授与する」そうだ。
就いては、賞状と記念品の授与式を行う。8時45分までに会場へ来い、と。

カチンと来たね。
だいたい「賞状」とはなんだ。
介護保険を利用しなかったとは、税金を使わなかったということだ。

賞状ではなく「感謝状」にしなくてはいけない。
上から目線だけど「表彰状」ならまぁいい。

それに「授与」とは、神社のお札売場のようだ。市長は神さまかぇ?
ここは「謹呈」とか、せめて「贈呈」くらいにすべきではないか。
あるいは「進呈」や「差し上げます」でもいい。

通知は式の10日前に受け取った。
土日を挟み式の6日前までに出欠を申し出なければならない、というのも気に入らない。

80爺には病院の予約もあれば、昼食会の約束もある。
庭仕事も残ってるし、朝の気分も重要だ。

対象者は80・85・90・95歳で、合計44人いるそうだ。
いきがい課から、出欠確認の電話を寄越すべきではないか。
雨が降ったら送迎バスを出すのかなぁ。


それに、集合時間を指定しながら、終了時間が分からない。
昼飯を出すのかぃ?

森生はね、もともと「式」というものがが大嫌いなの。
代表者2名が、市長から賞状と記念品の授与を受ける、そうだ。
当然、市長や複数の市会議員の「祝辞」もあるはずだ。

こんなご案内は放っておけばいいけど、市に問い合わせることにした。

  その結果は.......。
  多分、明後日にご報告します。

  

  80歳が79歳になるのなら、目出度いし嬉しい。
  79歳が80歳になったことなんか、ちっとも嬉しくないよ。いつの間にかそうなったんだから。
  記念品が純金製の盃か現金なら、出席してやってもいい。

  銅製翁面はこちらさまからお借りしました。

  180606



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なら (みどり)
2018-06-06 09:49:48
何が貰えるかそれ次第でしょうね。
湯飲みとかだったら行かないです。
ゴミにしかならないから。
かさばらない、日常の役に立つ消耗品がいい。
返信する
そうそう (森生)
2018-06-06 20:35:23
みどりさま
おっしゃるとおりです
嵩張らないおカネか お昼ごはんなら 話のタネに出席するつもりです
返信する

コメントを投稿