林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

よく晴れた日

2021-09-21 | 高麗便り

朝から快晴。初夏以来の爽やかさ。
午後になり、こういう暑さなら大丈夫、と数カ月ぶりの里歩きに出発。

鹿台橋下は、真夏の景色だった。
ここで引き返すつもりだったけど、風が爽やかなのでかわせみ街道へ。

斜面の彼岸花がお出迎え。山懐へ向かい日和田山登山口に寄り道。
栗林は感電注意。電線を跨げない人は、入らないこと。

ここまで来たら高岡橋へ行こう、と更に足を伸ばした。
台風は全く影響無く、高麗川の川原は草ぼうぼう。

清流橋袂にあった荒れた家が、訳ありげなカフェに変身。
川原の叢の陰に、カフェの客らしいビキニ嬢! 虫に刺されないの?

紳士は、そういう残念なものから目を逸らし、天神橋へ向かった。
ここから、やっと巾着田の赤い彼岸花が、少し見えました。

高麗川の上空を跨ぐ、木造りのあいあい橋です。
じじぃと同じ、誰もが高いところ好き。

市は2年続きで彼岸花祭りを中止し、彼岸花は全て刈り取り。
コロナ憎けりゃ彼岸花も難い、らしい。

なにもここまで徹底しなくてもいいのにね。
ただし、刈り忘れた場所もありますよ。

あまり人がいない巾着田で、まばらに咲く彼岸花。
雑踏の中の100万株より、人がいないこの方がいい。

そろそろ秋の日が暮れる。
真ん中の水路沿いに、急ぎ足で家路に就きました。

昼間、賑わっていた鹿台堰は、日が暮れた。
水遊びをしていた家族連れは、車で街へ帰っていった。

じじぃは足を引き摺りながら、夕闇近い団地に戻った。
1時間のつもりだったのが4時間も歩き、歩数は16500歩に。

  半日で、この夏の半月分を歩いてしまいました。
  こんな無茶は、もうできません。

  

  210921


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金鷲亭)
2021-09-21 07:57:52
16500歩! 
久しぶりの青い空と爽やかな風が
それほど心地よかったのですね。
What a wonderful world.
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (小肥り)
2021-09-21 21:37:25
ようやく凌ぎやすい日が続くようになりました。
ポンコツな体には助かりますよ。
16500歩ですか。やりますね。7キロほどかしら。
すごい・・・しかし筋肉痛が来ますよ。
そうでしたね。彼岸花祭中止だと。残念でありますね。
カフェのお客の姿がみえませんね。残念。
返信する
湿度が低ければ (森生)
2021-09-21 22:55:03
金鷲亭さま
同じ暑さでも 湿度が低いと調子がいいですね
これは19日 日曜日のこと
調子に乗り 昨日20は川の上流放免をパトロールしました
おほん
返信する
疲れは後から (森生)
2021-09-21 23:06:56
小肥りさま
昨日も今日も歩きました
日曜日は高麗川の下流と彼岸花の名所
月曜は高麗川上流の横手渓谷の半分
今日は団地の中を徘徊しました
歩数は細かく書くと

 16641s+10654s+4742s

ですが 歳とると疲れは後からきますね
今夜から 足指が痺れ 脛が張り 膝裏の筋肉がギシギシします
明日は腰が突っ張りそうで 暫く謹慎するつもりです
返信する

コメントを投稿