林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

一難去ってまた一曲

2021-09-22 | 歌の翼に

エーデルワイスの美しいメロディは、単純で弾き易い。
しかし、先生はコードとは別に、メロディに余計な飾りを付け加えた。
これで一転難しくなり、この3カ月、閉口しておりました。

余りの下手さにに諦めたのか、今日、先生は新しい曲をくれた。

  It 's a Small World

ですが、これがまた、頗る付きの難曲でして........。
音符が蛙の様に跳ねるのよ。

受講生は合計で15 ,6人いるが、コロナ対策で3分割。
森生は、おばぁと二人で受講。ヘタ者同士を集めたらしいよ。ふんっ。

練習は数小節づつ、極めてゆっくりと進行する。
しかしじじぃは、蟹の様に目玉を忙しく動かし、楽譜と指を確かめる。
おばぁは、目を回しておりますよ。あはは。

そして、どうやっても指が他の弦に触れ、音はべべ~んと琵琶法師。
竿部分が幅広で、弦の間が広いウクレレは無いのでしょうか。

大勢なら、エア・ウクレレにして間違いを誤魔化せる。
二人だと個人教授同然で、指使いなど厳しく指導されます。
得したような損したような......。ふぅ。

  こうして1時間、脂汗を流しました。

  

  帰宅後、2時間もぐっすり昼寝をしました。
  ウクレレを舐めてた、と痛感する秋の夜です。

  210922


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAMA)
2021-09-22 11:16:26
林住記様 私もウクレレを習っておりました。一般的なソプラノタイプより
コンサートタイプが、指の太い私には弾きやすかったです。
返信する
胼胝 (森生)
2021-09-22 17:17:48
TAMAさま
お知らせありがとうございます
先生は あの巨漢の小錦だって 弾くんですよ
と言い ご自分の左手指を見せてくれました
爪の直ぐそばには胼胝(たこ)が!
つまり 胼胝ができるまで練習しなさい
ウクレレの所為にしないこと
とおっしゃるのです
考えてみます
返信する
Unknown (金鷲亭)
2021-09-22 20:22:13
ちょっと難しいことに挑戦。
大脳をフルに活動させるにはうってつけです。

世界中の子どもに
EdelweissやIt's a small world のやさしいメロディを
届けられたらいいですね。
返信する
手に余る (森生)
2021-09-22 22:00:52
金鷲亭さま
その大脳が小さくなってしまい 全く覚えられません
すぐくたくたに疲れ 眠くなる
優しく美しいメロディは 滅茶苦茶
情操教育にはなりませぬ
相方おばぁと 心のキズを舐め合うわけにもゆきませんし・・・・・
返信する
Unknown (小肥り)
2021-09-26 21:27:07
It’s a small worldを練習してるんですか(?)
ディズニーランドの歌ですよね。
すごいなあ。
>音はべべ~んと琵琶法師・・・ハッハッハッハ・・・・・
なんとなくわかります。
返信する
負けられない (森生)
2021-09-27 15:21:56
小肥りさま
やってますとも
相方のおばばが先に辞めるまで がんばり抜くつもりです
おばばはヘタを 先生へのお世辞で 切り抜けようとしてるからね
返信する

コメントを投稿