林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

家事倹約

2019-11-12 | 先輩のお言葉

去る2日の朝のTBS-TVです。
新婚ほやほやの阿川佐和子さんと、山本海苔店の看板娘山本陽子さん。
お二人が対談をなさっておられました。

ポルシェで疾走する陽子さんは、ラップを使い回しするそうです。
佐和子さんは深~く頷かれました。

何を隠そう、15年前のダイハツでよたよた走るじじぃも、ラップを使い回します。
人前ではしませんが、カレーライスを食べ終えた皿は、洗う前に、舌で舐めて綺麗にします。
家事に倹約は大切ですからね。

ところで、風呂場磨きは一通り終了し、入浴後に裸で、飛び散った水分を拭きとってました。
けれども寒くなったので、初夏まで風呂場は成り行きまかせにします。
家事は大変ですよね、終わりがないもの。

  いま、代わりに熱中している家事がシンク磨き。

  

  設置後10年以上経ったシンクの汚れは、なかなか落ちません。
  洗剤や研磨剤や特殊スポンジなどを、いろいろ試したけれど全てペケ。ムダでした。
  シンク磨きを習慣にしているお母さんには、有効なのでしょうが。

ところが最近、吃驚するほど汚れが落ちる薄く固いスポンジを発見。
水で湿らせ、数日磨いただけで、ステンレス製シンクは新品同様の輝きが戻りました。
洗剤は不要。値段は1個が僅か218円。倹約の極み。お求めはこちらへどうぞ。

  あだしごとはさておき。

  

  陽子さんは、魂消たことも教えて下さいました。
  余った食品保冷剤をレンジでチンし、袋を破り靴に入れれば、消臭剤になる由。

  毎日、足を綺麗に洗っていれば、臭わないんですけどねぇ、陽子さん。
  昔の男子高校生のような、麗人の倹約ぶりに驚きました。

  191112


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家事疲れる (小肥り)
2019-11-12 21:53:23
シンク磨き。いいね。ほしいなあ。
送料のほうが高いの(?)
そこで (森生)
2019-11-12 22:18:34
小肥りさま
いま手元に請求書がありませんが 確か6~800円必要でした
そこで5枚注文し 時々我が家に安否確認に来る若いじぃさまに一つプレゼントしました
ドアノブを磨いたところピッカピカになった由

うちでは次に 薬缶を磨くつもりです

歯は磨かないでね

始めはホームセンターかドラッグストアで見つけました

コメントを投稿