林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

今年の皐月

2020-06-17 | 庭いじり

わが猫額亭庭園に、咲く皐月たち。
梅雨入りと共に、そろそろ終わりです。

今年の皐月は、これでも例年より、多くの花を付けてくれました。
去年、帯状疱疹に罹り、花後の刈込を全くしなかったからであります。

樹形を整えるには、花の直後に刈り込まなければなりません。
遅れると、花芽が付かないからです。

今年は、庭で作業中転倒。両足顔面肘に負傷するというお粗末。
3年前の打撲傷に比べれば、軽い怪我で済んだけれど、作業はまだ辛い。
それにこの蒸し暑さ、尋常ではありません。

  それで、花後の刈込は今年も休止というわけ。
  だから来年の皐月は、もっと豪華絢爛に咲くでしょう。

  

  200617



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金鷲亭)
2020-06-17 07:37:47
皐月,きれいですね。

「猫額亭」と称されていらっしゃいますが,
大きな猫 または虎の間違いではないでしょうか。
たくさんの樹木や花々のあるりっぱなお庭です。
「これだけ広いと,刈込草取りも重労働で。。。」と
私も言ってみたい

返信する
Unknown (小肥り)
2020-06-17 11:49:17
じゃ、我が家は「鼠額亭」です(笑)
それでも草むしりは地獄です。
冷えたビールでだれか代行してくれないかなあ。
返信する
危ない庭 (森生)
2020-06-17 20:26:04
▼金鷲亭さま
この皐月 植えた時は品種名がありましたが 名札は無くなり 記憶も薄れ その他大勢になりました
株は 普通のお宅の4分の1くらいの大きさに刈り込んでいるので 庭が広く見えます
あちこちに掘り出した岩石や 河原で拾い集めた石が転がっているので 蹴躓き易く 危険な庭になりました

▼小肥りさま
欲張って 何もかもを植え過ぎました
除草剤を播いて一網打尽にすれば ラクなんですが.......
引っかき傷や 毛虫にやられたり 
よろけて転んだりするので そろそろ年貢の納め時です
シルバー人材の 若いじいさんたちに お願いすることを 考え始めました

返信する

コメントを投稿