林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

ひねもすの家作り

2006-12-01 | 知ったかぶり

家は3軒建てて、初めて気に入ったものが出来る、と昔から言われている。
だが普通の人間には全く無理な話ですね。

でも、紙なら何軒でも建てられる。問題は、大豪邸になってしまうこと。

先ず、設計図が必要だ。設計図は1階、2階、屋根部分に分けて書くこと。
階段や屋根の設計は、頭がくらくらするが、我慢我慢。三角関数を覚えていれば簡単かもしれませんが。
建具は敢て作らず、空想します。

材料は1センチ方眼のボール紙。西友の文具売場で購入できます。
ちょっと薄過ぎるので、2枚か3枚に貼り合わせ、平面図、側面図に合わせて切り抜く。糊代に注意すること。
それを慎重の上にも慎重に貼り合わせる。糊は乾くと透明になるものがいい。

完成した住宅は、いわば紙質プレハブ住宅ですね。
出来上がって、机の上に置く時に、すっと張りつく感じが堪らない。
まさに大金持ちになった気分になれるのです。

既に9件建てました。しかしまだ気に入らない。
ジャンボ宝籤に当らないかなあ.......。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿