林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

不安な風景

2019-10-08 | じゃじゃ馬馴らし

パソコンの画面をピクチャに保存する方法をご存じですか?
必要な画面をピクチャに保存すれば、紙に印刷して保存する必要はありません。
簡単で便利ですから、試してみて下さい。

  ①FNキー▼と窓印キー▼を同時に押しながら、PRTSCキーを押す。

  

  ②ピクチャを呼び出す。

  ③画像一覧の「スクリンショット・フォルダ」を左クリック。

これでお終い。今、保存した画面があるはずです。
ピクチャに保存した画面(画像)は紙に印刷することもできます。
サイズを調整すれば、ブログやメールに載せることも可能です。

なお、PRTSCキーは東芝ダイナブックパソコンの場合、右上にあるENDキーが兼用になっています。
じじぃは、このPRTSCキーが見つからず、東芝に文句を言ったら、教えてくれました。
よく見れば、確かにENDキーには薄~くPRTSCと書いてありました。

ところで、パソコンに電源を入れると一番初めにロックイン画面が現れます。
じじぃはその画像が、どうも気に入りません。

雄大な風景はいいけれど、そのどれもが荒涼とし、陰鬱で禍々しく、不安を感じさせます。
これはマイクロソフト社の企業体質でしようか。だとしたら先行きが危ない。
改善して頂きたいものです。

  ここに載せた風景は、何故か上記①②③の操作では保存できません。
  グーグル画像検索一覧からピクチャに保存したものです。

  ところで、うちのパソコンのロック画面はこうなります▼ 
  中央にある写真・名前・暗証番号記入枠を消し、
上のようにするにはどう操作するのでしょうか?
   難しい操作になるなら諦めますが.......。

  

  191008



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ログイン画面 (タナカ君)
2019-10-08 17:44:43
”Windows 10 のログイン画面を変更「写真|単色」” のページをご覧になって、参考にされたら如何でしょうか。

https://www.pasoble.jp/windows/10/roguingamen-henkou.html
返信する
中央にある写真・名前・暗証番号記入枠を消し (真空管6BM8)
2019-10-08 19:05:25
森生さん曰く 
> 中央にある写真・名前・暗証番号記入枠を消し、上のようにするにはどう操作するのでしょうか?
> 難しい操作になるなら諦めますが.......。

下記 Webの記載内容でテストしてみました、結果はパスワード入力無しでログイン可能でした。
但し、人間のアイコン(案山子?)・ユーザー名(Test-User)は表示されます。
この二つを消す方法は不明(不可?)
気のせいかログインに多少時間が掛かるように感じられた。

・Win10で自動サインインを有効にして、パソコン起動時のパスワード入力を省略する方法
及び、元の方法(パスワード入力する)に戻す方法も解説。
  https://enjoypclife.net/2015/08/09/windows-10-passwordless-login-sign-in/

----------
> ところで、パソコンに電源を入れると一番初めにロックイン画面が現れます。
> じじぃはその画像が、どうも気に入りません。
> 雄大な風景はいいけれど、そのどれもが荒涼とし、陰鬱で禍々しく、不安を感じさせます。

パソコン起動時のログイン画像は自分好みに変更できますので
設定変更されては? 参考までに以前の下記投稿を参照願います。

じゃじゃ馬馴らし 2019-08-06 「OneNoteに送る」という邪魔もの
https://blog.goo.ne.jp/rinjuki/e/b2cb919aa85bf89724369888cb404772

 PC起動画面の固定方法 (真空管6BM8)  2019-08-16 14:51:46
 --> 変更して起動時は荒涼から毎回、高島礼子、沢口靖子etcが微笑むようにされては如何?


返信する
ふぅ (森生)
2019-10-08 21:32:04
タナカさま
英文のソフトを新たにダウンロードする必要があるんですね?
う~む 暫く考えてみます
コメントを有難うございます
返信する
挑戦 (森生)
2019-10-08 21:41:24
真空管6BM8さま
先だっては有難うございました
OneNoteは訳が分からずに解決しましたが 今度も難しそうです
マウスが故障した時に来てくれたサービスマン君が 既に パスワード無しでも使えるようにしてくれております
けれども 中央の邪魔ものが消えないのです
暇はいくらでもありますので 色々試してみたい と思います
返信する
新しい技 (小肥り)
2019-10-08 22:27:33
僕はこの風景、いいと思いますよ。
陰鬱ですか……………僕は「ベンハー」に見えました。
あるいは「十戒」
重厚でいいじゃありませんか。
なにかむつかしい技に挑戦なさってますね。
僕にはよくわからない。
返信する
次の作業 (森生)
2019-10-09 10:45:48
小肥りさま
ベンハー なるほど そうですね
でも何度もとなると 鬱陶しい
最新の風景は整然としたオリーブ畑のかなたの山並みに 嵐を予感させる黒い雲が渦巻いておりますね
同じ構図で 朝の爽やかな景色を見たいんです
暇なもんで 時々 パソコンを自分流に躾けたくなります
設定→ロック画面→? で不穏な風景は消せると思います
次にしたいことは 関連各器材を繋ぐ こんがらかったコードを短くスッキリ繋ぎ直すことですが.........
返信する
こんばんは。 (torcha-n)
2019-10-09 22:06:26
フォローありがとうございます。
更新さぼり続けてるのにすみません。
返信する
いらっしゃいませ (森生)
2019-10-10 11:00:17
torch-nさま
わざわざ恐縮です
早く イマに戻ってきて下さい
台風が近付いています
返信する
ロックイン画面の固定化 (真空管6BM8)
2019-10-12 10:02:23
森生さん曰く

> ところで、パソコンに電源を入れると一番初めにロックイン画面が現れます。
> じじぃはその画像が、どうも気に入りません。
> 雄大な風景はいいけれど、そのどれもが荒涼とし、陰鬱で禍々しく、不安を・・・

再々度の案内ですが、上記要望が非常に分かり易い!!
設定方法を見つけましたので案内します。
(以前「OneNoteに送る」と同じ記載した方法・結果になります)
  PC起動画面の固定方法 2019-08-16 14:51:46

【Windows10】起動時の起動画面を変更する
  https://pc-chain.com/windows10-startup-display/6194/

ご健闘をお祈り申し上げます。
返信する
中央にある写真・名前・暗証番号記入枠を消す方法 (真空管6BM8)
2019-10-12 10:06:00
森生さん曰く 
> 中央にある写真・名前・暗証番号記入枠を消し、上のようにするにはどう操作するのでしょうか?
> 難しい操作になるなら諦めますが....

上記要望は下記URLの設定方法で可能でした。
(私は下記Windows 10 Homeの方法で確認してみました。
 結果OKでした(人柱にはなりませんでした!))

Windows 10の起動時にロック画面を表示しない方法
https://www.softantenna.com/wp/tips/windows-10-no-lock-window/

まず、森生さんの使用中のパソコンOSがWindows 10 Pro、
Windows 10 Homeの違いで操作方法がかなり違います。

<1> Windows 10 Proであれば上記URLに説明の
  ”Windows 10 Proでロック画面を無効化 ”の部分をおこなって下さい。
 Windows 10 Proであればロック画面の無効化は簡単に出来ます。

<2> パソコンOSがWindows 10 Homeであれば
上記URLに説明の
 ”Windows 10 Homeでロック画面を無効化 ”の部分をおこなって下さい。
Homeの場合はレジストリを直接いじりますので十分注意が必要です!
  キー作成、DWORD(32ビット)作成、値の設定等が必要です。
 ここの説明では簡単(簡素?)に記載されています。
このWin10 Homeでの設定操作は、やや面倒(難解?)ですので
自信の有る人向けです。

 ご健闘をお祈り申し上げます。 
返信する

コメントを投稿