林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

購読料改定

2021-06-25 | 重箱の隅

  

  朝日新聞は7月から月決め購読料を改定します。
  改定とは値上げのことです。

郵便受けに、ご愛読の皆様へ、と題した少し分厚い封筒が入っていました。
値上げは27年7カ月ぶり。諸経費値上がりで質が維持できなくなったから、ごめん。
というもので、粗品が入っておりました▼ 正真正銘の粗品です。

  

朝日新聞を購読し半世紀以上。代金は滞りなく支払ってましたが、1円の値引も無かった。
粗品をもらったのも初めてです。

新聞を渡り歩く浮気な「愛読者」には、いろいろ粗品を差し上げているそうだけどね。
あ、そうそう、古新聞をまとめる紙袋は、毎月1枚頂いてます。

購読料は集金払です。預金からの引き落としが便利、と販売店は勧めます。
でも便利なのは販売店で、じじぃは集金人に不満を言う機会が無くなり、不便です。
それに、紙袋1枚さえ貰えなくなる。

値上げは27年ぶり、と朝日はいうけれど、コロナ以前から記事の劣化は甚だしい。
特に夕刊の1面特集記事は、読者を馬鹿にしたお気楽記事が増えました。
朝刊は、記者が取材で歩く必要がないシンポジウムが多くなった。

オリンピックがある7月は、記事が騒々しくなるので、購読を止めるつもりでした。
新聞に購読料値上げ記事が出た時、直ちに購読中止を販売店に伝える気になりました。

しかしここへきて、少なくともあと一月は朝日新聞を続けるつもりです。
社説で開催中止を訴えた朝日が、オリンピックをどう報道するか、観察してみたいから。

  涙と感動のモノガタリで溢れかえる、と予想しています。
  会期中と、前後に起きるはずの大騒動も愉しみです。

  210625


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2021-06-25 07:48:20
昔からの腐れ縁が続いてまして今も2紙取ってます。
朝日は「サザエさん」が読みたくて取り始めたからかなり前です。
集金に来てもらって料金と紙袋を交換してましたけど、3ヶ月ほど前から「お願いします」とたのまれて、カード払い。
古新聞は紙袋からビニール袋に変わりました。
カード払いで入金があったら郵便受けに領収書とビニール袋が届いてます。
あと1紙は昔ながらの集金人が来て現金払い。紙袋いただく。
五輪が始まるとメディアは手の平返しをします。きっと。
返信する
サザエさんのあと (森生)
2021-06-25 16:40:46
小肥りさま
サザエさんの後の漫画 全く見てません
朝刊連載小説は愛読中です
朝日新聞は長年の愛読者を大切にしていません
壁掛けカレンダーは有料化し ビニール袋5枚は廃止しました
記事が愚劣になった上に 商売の基本を無視すれば 部数激減は当然の報いです
手の平返し きっとですよね
返信する

コメントを投稿