林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

陛下のご懸念

2021-06-28 | 床屋放談

宮内庁長官が定例記者会見で発言しました。

  陛下は、オリンピック開催による感染拡大にご懸念されている、と拝察します。

これに対し、世界一やる気がない官房長官のトンデモ発言です。

  それは宮内庁長官の個人的な見解でしょ。

いやはやですね。

この官房長官は、天皇陛下を思いっきり侮辱しました。
下等官房長官もスカ・ソーリーも「拝察」の意味を理解していません。猿と同じです。

アスリートが可哀そう・一生に一度のオリンピック・夢と希望と感動の・・・・。
などと考える脳天気な輩は別にして、まともな人なら懸念するのは当然のこと。
むしろ、宮内庁長官の発言は遅きに失したくらいだ。

天皇陛下は、政治的発言が禁じられています。
だから宮内庁長官の発言は、練りに練った、精一杯の間接的なご懸念の表明でありましょう。

自民党の官房長官なら、嘘でもこう返すべきだった。

  陛下のご懸念は誠に畏れ多いことです。
  私どもは一層気を引き締めて、安全安心なオリンピック開催に努力します。

ところで、陛下は東京オリンピックの名誉総裁だったんですね。
名誉総裁は、開会式で開会宣言をしなくてはいけないらしい。
そして開会宣言には「祝意」を込めるキマリがあるとか。

これ全てIOCのバッハ会長が日本に押しつけていることです。
バッハが天皇陛下より上にいる、という感覚です。

バッハの犬に甘んじているスカならば、従わざるを得ないだろう。
しかし陛下は、ぼったくり男爵など無視し、ご懸念を表明していただきたい。
浮かれる観客や、特別待遇の関係者たちに、冷水をぶっかけて欲しい。

そもそもIOCが主催する東京オリンピックです。
開会宣言はバッハがすべきでしょう。

210628A


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ったく、もう (としくに)
2021-06-26 10:14:53
官房長官とは、内閣のアホさ加減を披露する役なんですか。
ったく、もう、どうしようもない。
革命ぐらい起こさないと,目が覚めない。
陛下は開会式で「閉会宣言」をしたらいい。
もうやめたから関係ないですが。
「お安くします」は販売店が負担する、ということでしょうね。
土曜日のbeパズルができないのが残念。
「紙」として「ごみ箱」になっていたが、それもできない。
しかし、やめて、重たい衣服を1枚脱いだような気分。
ずっと考えていたんですが、五輪が始まる前、旅に出ようとほぼ決めました。今まで走ったことがない
仙台から八戸、フェリーで苫小牧へ、それから帯広、網走、知床等の北海道東部へ。
五輪が終わった頃、帰宅予定。
来月の誕生日で「喜寿」の自分へのプレゼントです。
旅先でコロナで病んでも、もういいや。
返信する
行ってらっしゃい (森生)
2021-06-26 21:46:41
としくにさま
朝日 止めましたか
森生は 7月中の変節を見届けて 止めるつもりです
新聞も テレビも 愚劣ですからね
北海道の旅 いいなぁ・・・・
後期高齢者になると ヒマはあっても気力体力が伴わず すべてが億劫になります
命短し 恋せよ乙女 という歌もありました(古いなぁ)
返信する
Unknown (lamphouse1535)
2021-07-06 20:09:55
ささやかな抵抗ですが、50余年の契約 夕刊だけ止めました。
返信する
夕刊は要りませんね (森生)
2021-07-06 21:29:49
lamphouse1535さま
確かに夕刊は不要ですね
朝日も夕刊作りに困っているようです
朝刊はオリンピック後に解約するつもりです
返信する

コメントを投稿