林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

年越しそば

2011-12-29 | 林住期

親しくしてる時々画家二人と、航空公園先にある隠れ家のような「信玄」で年越し蕎麦を食した。

天麩羅蒸篭に日本酒少々。美味く、分量はタップリで満足満腹。
客はがらがら。われわれ三人の他にたった一人だ。所沢市民にはものを見る目と蕎麦を味わう舌がないね。

帰り道、壮麗な市役所に立ち寄り、最上階の職員食堂でお茶を。
外壁工事のシートが外されたら、素晴らしい景観を堪能できるだろう。
ここも、われわれ以外に客は居なかった。

この年末は慌しかった。会合が続き、太極拳教室もあり、歯医者の予約を忘れ、本格的な風邪をひき、銀座でジャンボ宝籤を買う暇が作れず、飯能のみずほで買った。ゼッタイ当らないだろうな。

大晦日まであと二日あるようだ。約束は何も無し。
ここまで来ると、林住記の更新作業もやる気なし。ネタはあるけどね。

さぁてと、明日は猫額亭周りの落葉掃きでもするか。風がなければ。

挿絵は氏原忠夫。卓上暦と「にっぽんいろは絵本」より。

111229



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年越し蕎麦打ち (おかめ)
2011-12-30 13:24:13
昨日、町内の蕎麦の会のメンバーと年越し蕎麦を打ちました。地区の休耕地に蕎麦を育て、収穫したものです。蕎麦打ちはこねる、のばす、切る…どれをとっても腕力と繊細な加減が大切。男性にハマる人が居るのもわかります。自分で打った蕎麦は45点。また打ってみたいです。
蕎麦屋で飲む酒は粋な大人の楽しみ。良き時間でしたね。
新年も林住期楽しみにしております。
これからおせち作りです。8軒から注文受けましたので…
森生庵にもお届けし、蕎麦談義でもしたいものです(*^_^*)

返信する
では...... (森生)
2011-12-30 23:13:40
おかめさま
今年も残すところあと一日
ったく 光陰ヤの如し でした

蕎麦を打ち おせちを自家製とはゼイタクなかぎり
ご相伴に預かりたいです

年賀葉書は 結局 おかめさまの写真を使わせて頂きました
明後日の元旦に お届けしますので お楽しみに

返信する
おかめ顔 (おかめ)
2011-12-31 15:22:05
年賀状、楽しみにしておりまする(*^o^*)v
返信する

コメントを投稿