林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

思庵にも扇風機

2010-06-29 | うわごと

古来より、沈思黙考しブログの原稿を考える場所は以下の三上が適す、とされている。すなわち、

      枕上・・・布団の中でうつらうつらしながら、
      馬上・・・電車の中でゆらゆらしながら、
      厠上・・・TOTOウォシュレットに腰掛けながら、

である。(なお突然ですが、我が猫額亭では、厠を風雅に「思庵(おもひあん)」と号しておりまする)。

しかし、このところ相当疲れていてバタンキューだし、滅多に電車には乗らないので、枕と馬はペケ。「林住記」の原稿を考える場所は専ら思庵である。

近頃、どうも「林住記」に精彩が無い。(昔から無い、という方とはお付き合いできません)。
貴方様に指摘されなくても、それはワカル。なにしろ気が入らないのだ。

それは草刈ほか肉体労働に精力を取られていた所為もあるが、思案の居心地が悪いからでもある。
蒸暑くて、とても長時間腰掛けてられないんです。

昔、厠には床に接し小さな掃出窓があった。下の掃出窓から涼気が入り、上の小窓から暑気が抜けていたのだ。つまり、自然換気システムということ。

昨今は建築原価圧縮策として、掃出窓を廃止し上の小窓だけにした。そのため庵内は猛烈に蒸暑い。
そこで対策として小型の扇風機を設置した。

おお、股間を吹き渡る涼風の、なんと爽やかなことよ! 
しかも、森生をじっと見上げるカワユサよ。
これでまたブログに熱中できるぞ。クサイ記事になるとは思うが........。

ブログネタに困っている方に、スヌーピー小型扇風機をお勧めします。
掃出窓の写真は09年の「小窓」を再利用しました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポッチ~)
2010-06-29 16:36:13
なにやらソノ場面をあれこれ想像いたしてしまいました。
返信する
掃出窓 (風子)
2010-06-29 23:23:31
> 厠には床に接し小さな掃出窓があった。

そうですかぁ・・? なんて とぼけちゃっても 風子も同じ時代を生きておりました。
返信する
いらっしゃいませませ (森生)
2010-06-30 11:29:20
こんなクサイ記事にもコメントをお寄せ下さいまして 有り難うございました

▼ポッチ~さま
アラ! 見てたのネ~

▼風子さま
日本人のお相撲さんが弱くなったのは トイレの掃出窓の代わりに 腰掛便座を設置した所為だと思いませんか?
返信する
また お邪魔しました (風子)
2010-06-30 11:50:22
そうかもしれません。
あれは かなり足腰鍛えられます。
掃出窓から庭の花など眺めながら・・・、
足がしびれて 立ち上がれない事も。
当時のちり紙も懐かしいですね~~。

あらまあ、お嬢様育ちの私が何てことを・・・。
返信する
ああ言えば こう食う (森生)
2010-06-30 20:44:46
風子さま
空いてますから 何回でも歓迎です
檀ふみサマと 阿川佐和子ヒメの 爆笑往復エッセイ「ああ言えばこう食う」で ふみサマはゲリについてセキララに書き 佐和子ヒメは 女優のくせに と顰蹙しています
ゲリは特異日 トイレは毎日
構わず 書いちゃいましょうね ガマンせずに
返信する

コメントを投稿