林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

体重制限

2010-06-28 | 床屋放談

大嶽親方が相撲協会に辞表を出したそうだ。
世間知らずの協会は、除名でも解雇でもなく、すんなりと辞表を受理するかも。

昔から、「大男総身に知恵は回りかね」、という。
現役を引退したら、数年間、別世界で働かせ、標準体重に落とした人だけ、協会の理事にしたらどうだろう。

若い頃から、国技だぞ、と自ら名乗る夜郎自大な世界で純粋培養されれば、知恵が育たず、まして肥満体に知恵が回るはずがない。協会の理事は外部から入れればいい。特にモンゴルからは。

時津風親方はヘルメットを冠っているのだろうか?
でなければ、剃り込みを入れたあの髪形は、その筋のもの、そのまんまですね。

この際、「親方」の肩書きは「マネージャー」にしよう。
派手な色の「廻し」は「バタフライ」にね。

そういえば、世襲議員が多い自民党や、お子さまばっかりの民主党は、
クリントン氏やシラク氏や、グリーンスパン氏などをスカウトしたらいいと思うよ。

絵は五味太郎暦(絵本館)から。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相撲野球 (小肥り)
2010-06-29 07:48:28
昨日夕方の相撲協会の記者会見を見てボクは怒りに震えておりますよ。
武蔵川理事長のあの「こんなことなら会見しないよ」発言。
自分を何様だと思ってるのか。身の程知らずなのか馬鹿なのか。自分と組織の立場がわかってないから言ったんだな。馬鹿だな、やっぱし。
まずは頭を下げて「申し訳ありませんでした」から話が始まるのに馬鹿だからわかってないのですね。世間の平衡感覚が欠如してる。あ~、いやだいやだ。
返信する
遠くから見る (森生)
2010-06-29 10:57:20
小肥りさま
全くナニサマと思ってるんでしょうか?
そうか バカサマですね
昔 升席で相撲を見物したことがあります
近くで見ると 力士の肥満体は見られたものじゃありません
更に昔 TVで栃錦だったかな 大写しになるケツの汚いこと!
相撲は遠くから 斜めに見るべきです
お暇なら 07年3月23日記事「四股名の恨み」をご覧下さいませ
弊ブログ最上段検索窓に「四股名」と入れ 当ブログ内で検索すると 出てきます
返信する

コメントを投稿