林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

ニューノーマル

2021-04-09 | うわごと

明るい日差しがさんさんと降り注ぎ、植物はみんな元気に上を目指している。

しかしじじぃの身体の重だるさは、チオビタくらいでは改善されません。

普段食する精進料理のせいだと思い、麻婆豆腐を食いに餃子の満州へ出かけました。

腹は膨れたけれどまだよろよろする。これが末期高齢者のニューノーマルなら、諦めよう。

ぺんぺん、べ~ん。

210409


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2021-04-09 13:07:33
う~~~む
お年の割には油っ濃いものを召し上がっておられる。
春すぎて、命躍動する季節。
たいへんよろしいことだと思います。
go to eat (としくに)
2021-04-09 16:52:33
この間のクラブ活動の日、昼食を食べるのにgo to eatの食事券を使うと安く食べられるよ、と仲間の一人がいうのです。コンビニで買える、というので食事券を買いに走りました。4000円で6000円分の券がもらえました。11人が少しでも安く食べられればと思って買ってきたのに、その日入った和食の店では、「うちでは、扱っていません」と言われ、自分の財布の中に食事券が残ってしまいました。
「スガ」のやることは全て反対、go to eat の言葉さへ嫌なのに、しばらくは、この券を扱っている店をさがして、外食をせざるを得なくなりました。
3割引になっても、なにか歯がゆい。
たまには (森生)
2021-04-09 22:12:43
小肥りさま
普段は懐石料理や精進料理など高尚な和食なので たまには中華など下々が親しむ昼食を摂りたくなりましてね
特に 麻婆豆腐は噛まなくても嚥下でき 重宝してます
餃子が付いて 満腹したので 夕飯は簡易懐石料理にしましたよ
ご用心 (森生)
2021-04-09 22:19:04
としくにさま
おやおや
宮城県が危険水域に入ったのはGoToEatが原因と 漏れ聞いております
取扱店選びは よくよく慎重にお願いしますね
11人での会食も 暫く我慢をされた方が宜しいかと思います
お久しぶりです (まあちゃん)
2021-04-11 16:46:01
普段、懐石料理や精進料理など高尚な和食を召し上がっていらっしゃる森生様、我が家と同じですね。
私の母は92才、多分森生様より一回りほど年長ではないかと思いますが、とにかく元気でチオビタなど全く口にしません。
私がうかうかしていると掃除でも炊事でも何でも先に取られてしまいます。
残念ながら、パソコンなどの現代兵器?は触るのも怖いらしく、耳もかなり聞こえにくいようですが、食欲は全く衰えておらず、今夜は下々が楽しむという麻婆豆腐を久々に作りますよ。
お懐かしい (森生)
2021-04-11 22:57:28
まあちゃんさま
おやおや お懐かしい 和歌山県かつらぎ町のまあちゃんさまですね
その後 滅多に記事を更新なさらないので ついご無沙汰してしまいました

ご高齢のお母様がお元気の由 何よりです

麻婆豆腐やニラレバなど 身体にいい大衆食を鱈腹食して 生存競争に負けないように 頑張って下さい 
そして 森生も無理矢理記事を更新してますので まあちゃんも是非そうして下さいね
すみません (まあちゃん)
2021-04-12 23:07:05
同じ名前のまあちゃんがいらっしゃるのですね。
以前、布団カバーの取り替え方を提案させていただいたのですが・・・、八王子在住です。
雑用に追われ私もなかなか更新できませんが、森生様の元に時々おじゃまして、ふふふ・・・と笑って、さぁ又頑張ろうと思っているのです。
昨夜も母の分だけ我々より少し豆板醤を控えて作りました。
私よりたくさん食べていましたよ。
森生様も頑張って下さいね。
こちらこそ (森生)
2021-04-12 23:20:41
まあちゃんさま
げげげっ!!!
こちらこそ失礼しました
実は「まぁちゃん」は3人おられます
歌を自作自演する和歌山の方
ご家族でよく温泉にお出かけでした
猛烈に辛口な九州の方
それから八王子の貴方さま
参ったなぁ........

コメントを投稿