林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

カバとタンポポ

2014-04-28 | 知ったかぶり

 

桜散るあなたも河馬になりなさい
                   .........坪内 稔典

カバがHIPPOPOTAMUSだなんて知らなかった。で、古~い電子辞書で調べてみた。

hip・po・pot・a・mus/hipeepatemes/
(複~・es,-・mi/-mai) c [動]カバ(《略式》hippo)《
鈍感の象徴》.

.......う~む、稔典先生の俳句と同じ、よく分かりませんなぁ。

yahoo検索を経由して辿り着いたgoo辞書は、まぁまぁのなぁるほど。
HIPPOPOTAMUSはギリシャ語由来、ラテン語経由の英語で、意味は「川の馬」。「河馬・カバ」は直訳だったんですね。

姿形からは「河豚・カトン」が相応しく、フグ一族には「海豚・フク」になってもらおう。

 

タンポポも不思議な名前ですね。響きがヒポポタムスに似ていなくもない
語源辞典の解説は、どうもなぁ......。

たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ
                   ..........坪内 稔典

う~む。

(この記事は書くのに相当草臥れました。yahoo検索・goo辞書・語源辞典はご自分で確かめて下さいね)

140428



最新の画像もっと見る

コメントを投稿