林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

穴場の彼岸花

2010-09-25 | 高麗便り

台風一過。午後になって、急に晴れてきた。
吹く風は爽やか。ちぎれ雲が南へ飛んで行く。

彼岸花が咲き始めた高麗の里へ。大きな数字の小さな神社脇、墓場の大斜面が穴場である。
足場が悪くよろよろ。下を歩く大勢の登山者から見上げられ、かなり恥ずかしい。

ご同輩が上がってきて、ためつすがめつ彼岸花を撮り始めた。道具は負けだが、構えを見るとワザは互角だな。
あれま、また曇ってきた。彼岸花の禍々しい赤色と立体感が失せた。しばし待機だ。

ご同輩は遠い街から来た。巾着田とは昔馴染。曼珠沙華の季節は無茶苦茶混雑するので行かない由。
意見は一致。高麗本郷の歴史に興味があり、彼岸花が咲く場所にも詳しい。

話は盛り上がったが、ご同輩は彼岸花から墓を外す。森生は敢えて墓を入れる。
見解は分かれても、お天道さまは平等にお隠れ。彼岸花が巧く撮れず、慰め合い雲を呪った。

とうとう晴れず、家に着いたら、やれやれまた晴れてきた。



数日前に撮った墓入り彼岸花を、別途音楽記事に使う予定ですが、事情により遅れます。

100925b



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (小肥り)
2010-09-26 06:20:56
ようやく咲き始めましたか。今年は遅れてるそうで、彼岸花。
民主党に人なし、と見ました。彼岸花を手向けよう。鳩様が地方公演で「私なら温首相と腹を割って話せる」と言ったそうな。今回の屈辱外交で各国から見くびられましたな。恫喝すればどうとでもなる。恐るるに足らず。赤子の手をひねるようなもの。与しやすし。自国民の人質に抗議ぐらいしろよ。200年前にナポレオンは「中国は眠らせておけ、目覚めると世界が震撼する」と言ったそうです。貴兄の説にいたく賛同いたしました。
次の手 (森生)
2010-09-26 16:19:43
小肥りさま
政府は粛々と腰を抜かし 次の手を打っていないでしょうね
今すぐやることは
こっそりと 大量の海上自衛艦を海域に派遣し 尖閣諸島に自衛官を常駐させることでしょう
いわゆる「実効支配」です
「領土問題は存在しない」という姿勢を続ける以上 中国が先に尖閣諸島を占領するでしょう
経済を犠牲にしてでも アメリカの力を背景に 日本の主張を 世界中に宣伝する必要がありますね
小競り合いはあっても 戦争にはなりません

コメントを投稿