林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

レストヴィラで昼食を

2013-02-13 | 拍手

あの「和民」経営、介護付き有料老人ホーム「レストヴィラ入間(いるま)」です。
韋駄天じぃを誘い、見学させてもらった。

出迎えてくれたのは入居相談室課長。

  えーっ! お若いですねぇ。
  ご入居は相当先でいいんじゃないでしょうか。

職業柄、高嶺者を持ち上げるのが上手いねぇ。
入間市駅から15分もかかるけど、下り坂だったのでスイスイ歩けただけさ。

昨年11月開業のレストヴィラ入間は素晴しかった。
森生より口煩い韋駄天じぃが「気に入った」というくらい素晴しかった。

館内は明るく清潔。施設・内装・什器・備品は趣味が良く、高嶺者への気配りは十分。
親切な職員。退屈させないお楽しみの数々。極楽極楽。

ひと月住めばアラも見つかるだろうが、とりあえずは恐れ入谷の鬼子母神でありました。

感動は僅か500円で、入居者と同じワタミ自慢の昼食を、試食できたことだ。

味は頗る良く、器は伊万里。
毎月の「献立予定表」が入居者に大好評だそうで、森生にもこれを郵送して欲しい。

課長は入居条件、料金、運営内容、介護保険制度などを分かり易く説明ししてくれた。
東大教授さえ遣り込める韋駄天さんも兜を脱ぎ、

  ここに入居できるなら女房と別れてもいい。

入居後10年くらいでおさらばなら、命より大切な貯金を取り崩し、何とかなりそうだ。

心配はアベノミクスである。
高嶺者にとってインフレは命取りだからね。晋ちゃん太郎クン、分かってるかぃ?

 

説明を聞いた時は全て理解し了解したつもりだった。
しかし帰宅すると、実はいくつか腑に落ちないことがある。
頂いた資料と介護保険をもっと勉強しよう。

そして、もう一度ワタミの昼食を食したいですなぁ。

【この日の昼食の献立】
ご飯、お吸い物(とろろ昆布か玉葱)。
鰈の照り焼き(焼き長葱つき)、柔らか金平ごぼう、春雨の酢の物、キウイフルーツ。

「レストヴィラ入間」についてはこちらをどうぞ。

130213



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志帆)
2013-02-14 18:18:49
気になる情報を有難うございます。
なかなか踏み切れませんが、やはり何かと不安です。
入居してしまったら簡単には解約できないでしょう難しいですね。
細々と我が家で最後まで居られたらいいのですが・・・。
返信する
見ておく (森生)
2013-02-15 11:57:23
志帆さま
見たくはないものでしたが 判断力があるうちに知っておこうと 行ってみました
施設内の雰囲気は 意外に明るかったです

叔母が二人 鎌倉山の同様の施設に 90歳頃入居しましたが その時は 既に認知症が現われていた下の叔母が 入居を嫌がり 大騒動を起こしました

その後 見舞いに行ったとき会った叔母は上機嫌
まだ家に帰りたいと言ってはいましたが 現実には到底無理で 認知症も 当人にとっては必ずしも不幸とは言えないのではないか と思いました

問題は経済力です
叔母の場合は見かけによらず 蓄財をしていたお陰で まだ入居しております
森生の場合は 洗いざらい処分できたとしてもかなり無理でしょうね

レストヴィラの場合入居金は確か10年償却でした
償却期限以前に退去すると 確か日割りで残金が返却できる仕組みです

毎月支払う費用は凡そ18万円 と聞きましたが 例えば週2回入浴なら費用の範囲ですが 3回目からは 介護が不要の場合でも 一回420円必要です
ですから実際には毎月20万円近くは必要になるのではないでしょうか

また「病気」になった場合は 病院に入院しなければなりません

ワタミの同様の施設の中でも 入間市の場合 比較的低価格のようでした
大都会から遠くなればなるほど 低価格になるようです

今 毎月年金から介護保険料を天引きされていますが 政府の方針で 要介護認定が先送りされる傾向が強くなっているそうです

この世界 判断力が弱くなったことをいいことに どんな扱いを受けるか 分かったものではありません

見たくはないことですが 今から慣れておくために 時々こういう施設を「漫遊」してみるつもりです
返信する
Unknown (志帆)
2013-02-15 15:44:37
詳しいご説明を有難うございます。
母は6年前に亡くなりましたが、千歳船橋の「くらら」にお世話になっていました。
とても環境がよく私も入居してもいいと思ったくらいでした。でも経済的にわたしは無理かと思います。
当時、月33万くらいでした。
どう見積もっても安心材料が見当たらず困惑しています。
返信する

コメントを投稿