林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

湯治願望

2013-02-12 | うわごと

湯治のコツを解説した連載記事を読んだ。
ためになり、じわじわ効いてくる記事だった。

 ・湯治は慢性病や疲労によく効き、友だちができる。

 ・温泉毎に効き目が違うから成分や効能を調べ、自分のカラダに適した温泉を選ぶこと。

 ・入浴回数はじじばばの場合、昼近くと午後の2回に。でないと即・極楽往生かも。

 ・温泉の有効成分を白湯で洗い流さないこと。

 ・できれば1~2週間滞在すること。無理なら日帰りまたは一泊を繰り返すこと。

要点は以上だったようだ。
ああ、温泉に、湯治に行きたい。それに、もしも湯治に行くならば........。

 ・出発は遅いほうがいい。かといって午後では半日勿体ない。

 ・玄関まで車で迎えに来て欲しい。運転はミス・デージーに付いたようなご同輩でいい。

 ・脱衣室や廊下など全館暖房完備で、鄙びた日本式旅館がいい。但し食事は椅子席。

 ・自炊なんかとんでもない。上げ膳据え膳。少量で美味いもの。猪なんか臭いのはお断りだ。

 ・客室係ははにかみ、かつ、話が分かる中年増美人があらまほしい。

 ・どなたか招待して下されば、なおよろし。

  

などと、うだうだ箇条書きにしてるだけ。
アベノミクスの行く末を考えると、時間はたっぷりあるのにおアシが不安。
お神輿は一向あがりませんな。
で.......

  湯治場に行きたしと思へども 群馬県は余りにも遠し
  せめては洗いたてのパジャマをきて きままなる夢を見てみん

  坂道を歩いて帰ってくる途中 水色のフェンスによりかかり われひとり大きく息を継ぐ
  二月の夕べの飛行機雲 うら若草のもえいづる心まかせに

現実的具体的にはどうするか。
布団を敷くとき、いつもとは向きを変えるのです。
北枕になっても構わない。
その
効果はね。

  夜間、用足しで目が覚めたとき......やや、部屋の出口は、厠はどこだ!

  朝、遅くに目覚めたとき...............あれれ、日差しが左の窓から射している!

などと非日常的な気分を一瞬、味わえることでありまする

問題の連載記事は、2月1日~4日、朝日新聞朝刊「湯治で元気!」です。
湯浴み美女図はファンケルの「血行促進サプリメント特集」、
温泉写真はJafの「古遠部温泉」からお借りしました。

130212



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-02-13 06:16:18
こんにちは。
箇条書き、なかなかセレブリティな要求仕様でございますね。
この要求仕様をお持ちになり、JTBとかHISとか阪急交通とかの旅行代理店に相談してみては如何でしょう?

我が故郷、十日町にも湯治場として有名な二つ屋温泉鷹ノ湯を始め全国的にも有名な松之山温泉、清津峡温泉など幾つかお勧めの温泉がありますが、この時期どこも積雪3mの雪の中でございます。関東の方はその積雪に圧倒されることがありますので心の準備が必要かもしれませんね。
ちなみに「二つ屋温泉鷹ノ湯」の湯治プランは3泊9食付きで1万3千円(ほぼ上げ膳据え膳ですが別途1日あたり100円の入湯税、1日あたり500円の冷暖房費が掛かりますが)だそうです。
ちょっと故郷の宣伝をさせて頂きました。
返信する
快楽の温泉めぐり (放念の翁)
2013-02-13 06:56:17
ご無沙汰をしております。
今朝は積雪が3センチ、そちらは如何でしたか。

温泉大好き人間、全国の約400湯を駆け巡りました。
時には夜中に家を出て、福島、新潟の温泉も日帰り
で。
今は月に2,3度ほど、もっぱら群馬の温泉に、我が
家から高速利用で1時間から1時間30分に良泉が
あります。
湧出量の豊富な日帰り温泉、休憩できる旅館などで
弁当持参で1日過ごして来ます。
高崎ICから2分の日帰り温泉「湯都里」は泉質、湯量
ともにお勧めです。
昨夜のテレビ、足湯が免疫性を高める効果が大きい
とか、今日は家庭用の足湯、ヤマダ電機で探してこ
ようと思います。
返信する
鷹ノ湯 (森生)
2013-02-13 21:24:16
先さま
貴重な情報を 有難うございます
鷹ノ湯温泉に 興味があります
ただ 相模湾沿岸の街に生まれて育ったものだから 深い雪は 憧れと恐怖です でも 3mの積雪を体験してみたい
新潟は 山の向こう側ですからね 今の棲家からは 案外近いです
返信する
湯都里 (森生)
2013-02-13 21:30:45
翁さま
ご活躍 毎日 拝見しております
ゴルフ以外に そんなに沢山の温泉! 大したご行動力です
湯都里 しっかり覚えておきます
皆野町奥にある満願の湯も ファンが多いようですよ
家庭用足湯のこと 知りませんでした
池袋のヤマダ電機で探してみます
返信する

コメントを投稿